Chromecast with Google TV

Chromecast with Google TVでツイキャスをテレビ視聴する方法を解説

Chromecast with Google TVでは、多くの動画配信サービスやVOD(ビデオオンデマンド)用のアプリが用意されており、

テレビの大画面で動画や配信を楽しめるようになっています。

 

ですがツイキャスについては、専用のアプリが用意されていません。

それではChromecast with Google TVでツイキャスを視聴できないのかというと、そんなことはありません。

Chromecast with Google TVでもツイキャスを視聴することができます。

 

この記事ではChromecast with Google TVでツイキャスを視聴する方法を紹介します。

 

 

Chromecast with Google TVのブラウザでツイキャスをテレビ視聴する方法を解説

 

↑動画で見たい人は、上の動画で解説していますので参考にしてみて下さい。

 

Chromecast with Google TVでツイキャスを視聴するには、『ブラウザソフト』を利用します。

ブラウザソフトとはインターネットを閲覧するためのソフトです。

グーグルクロームや、スマートフォンのsafariなどが有名ですね。

 

Chromecast with Google TVにはブラウザソフトが用意されていますので、

これを利用することでツイキャスを視聴します。

 

Chromecast with Google TVのメニュー画面から、『アプリ』のタブを選択します。

さらに『アプリのカテゴリ』から『通信』を選択します。

 

するとカテゴリ内のアプリが表示されます。

ここでは『Puffin TV Browser』を選択して次に進みましょう。

 

Google Playの利用規約画面が表示されたら、規約の内容を確認します。

同意する場合は『同意する』を選択して次に進みます。

 

次の画面で『インストール』を選択しましょう。

 

するとインストールが開始されます。

 

インストールが終了したら『開く』を選択しましょう。

 

すると『Puffin TV Browser』が起動します。

『ウェブを検索』から『ツイキャス』で検索してみましょう。

リモコンで音声入力もできます。

 

検索結果にツイキャスが表示されると思います。

 

あとは配信を探して視聴するだけです。

 

ツイキャスをよく視聴する人は、ログインしたページをブックマークしておくと便利です。

リモコンの『←』ボタンでメニューが開きますので、『ブックマークを追加』を選択しましょう。

 

Chromecast with Google TVのブラウザでツイキャスをテレビ視聴するメリット・デメリット

 

Chromecast with Google TVのブラウザでツイキャスをテレビ視聴するメリットとしては、簡単かつ手軽に視聴できることです。

ブラウザソフトをインストールするだけで、特に難しい設定もなければ、有料のアプリを購入する必要もありません。

 

一方デメリットとしては、操作性が良くないということが挙げられます。

基本的にリモコンで操作することになるのですが、これが割と大変です。

思うようにマウスポインタを操作できずに苦労するかもしれません。

 

また動画や配信にコメントしながら視聴する場合には、文字入力もリモコンで行うことになります

音声入力もできますが、思い通りの漢字変換ができないなどのストレスもあります

ただ音声入力の精度自体はかなり正確ですから、あまり長い文章にならなければ、問題なく使える場面も多いです。

より正確に文字入力を行いたい場合には、Bluetooth接続のキーボードを用意して、そちらで入力を行うのが良いでしょう。

 

 

Chromecast with Google TVのキャスト機能を使い、スマホ画面をミラーリングしてツイキャスをテレビ視聴する

 

次に紹介するのはChromecast with Google TVのキャスト機能を利用する方法です。

Chromecast with Google TVのキャスト機能を使うと、スマホやタブレットの画面をテレビに表示することができます。

この機能を利用してツイキャスをテレビで視聴します。

 

Android端末でキャスト機能を使う方法

 

Android端末でキャスト機能を使う方法はカンタンです。

ただ機種によって多少やり方が異なる可能性もありますので、ご了承ください。

 

まずディスプレイの上端から下にスワイプするとクイック設定画面が表示されます。

すると『キャスト』という項目があるのでタップします。

 

Chromecast with Google TVで設定した項目を選択すれば、ミラーリングが開始されます。

この時点でスマホの画面がテレビに表示されているはずです。

あとはスマホのツイキャスアプリをアプリを起動し、視聴したい動画や生放送を選択すればテレビで視聴することができます。

 

iPhoneでキャスト機能を使う方法

 

iPhoneなどiosの端末では、Chromecast with Google TVですぐにキャスト機能を使うことはできません。

アプリをインストールし、そのアプリを利用することでキャスト機能を使えるようになります。

キャスト機能を使えるようにするアプリは幾つかありますが、ここでは↓の『Video Stream for Chromecast』を例に解説します。

Video Stream for Chromecast

Video Stream for Chromecast

Nam Doan Hoai無料posted withアプリーチ

 

アプリのインストールが終わったら、起動します。

アプリを起動したら、ブラウザが立ち上がりますのでツイキャスに移動しましょう。

検索バーから『ツイキャス』で検索してみましょう。

 

ツイキャスに移動したら見たい配信を選びます。

すると↓の画面が表示されますので、『キャスト』をタップします。

 

次にキャスト先のデバイスを選択します。

 

次の画面で『OK』をタップ。

するとテレビに動画が表示されます。

 

少し面倒なのは、iPhoneの画面がずっとテレビに表示されるわけではなく、

動画だけがテレビに表示されることです。

動画を探すときはスマホ、視聴するのはテレビ、という感じの慌ただしい操作になってしまいます。

ラグも結構あったりと、あまり使い勝手が良いとは言えません。

iosの場合はChromecast with Google TVのブラウザで視聴するほうがオススメです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です