ガジェット PR

FireTVで17LIVE(イチナナ)をテレビ視聴する方法を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4,500万人ユーザーを突破したという、人気の配信プラットフォーム『17LIVE(イチナナ)』。

スマホアプリで視聴することが多いと思われる17LIVE(イチナナ)ですが、

スマホやタブレットの小さな画面で視聴するのは物足りない、

と感じることもあるのではないでしょうか。

そこで17LIVE(イチナナ)をFireTVでテレビ視聴する方法を解説していきます。

ミラーリング機能を使って17LIVE(イチナナ)をテレビ視聴する

 

紹介するのはFireTVの『ミラーリング機能』を利用して17LIVE(イチナナ)を視聴する方法です。

ミラーリングとはどんな機能かを簡単に説明すると、

スマートフォンなどの画面をテレビに映すという機能です。

 

この記事では、iPhoneをミラーリングする方法を例として紹介していきます。

 

iPhoneでのミラーリング方法を要約すると、

  1. Fire TV Stick 4Kに『Air Receiver』(\305)というアプリをインストールする。
  2. iPhoneとFire TV Stick 4Kを、同じWi-Fiに接続する。
  3. iPhoneでミラーリングの操作をする。

という手順が必要になります。

 

やり方自体は簡単で、iPhoneの画面をミラーリングするまで5分もかからないと思います。

それでは解説していきます。

まずはFireTVに『Air Receiver』をインストールします。

「エアーレシーバー」とリモコンで音声入力すれば、アプリが表示されます。

カートアイコンを選択すれば、購入手続きに進みますので、

購入してインストールしましょう。

 

インストールが終わったら、FireTVのホーム画面などから『Air Receiver』を起動します。

 

『Air Receiver』を起動した画面で、

『IOSミラーリング機能有効化』に☑されているか確認してください。

おそらく初めから☑されているかと思います。

確認したらFireTVのホーム画面に戻りましょう。

 

次にFireTVの『設定』から『ネットワーク』に進み、

接続しているネットワークを確認しましょう。

ミラーリングするiPhoneと同じネットワークに接続する必要がありますので、

もし異なるネットワークなら、FireTVかiPhoneの設定を変更してください。

 

iPhoneとFireTVが同じネットワークに接続されていることを確認したら、

iPhoneのコントロールセンターを表示し、『画面ミラーリング』をタップします。

ミラーリング先が表示されているので、タップしましょう。

これでテレビにiPhoneの画面がミラーリングされているはずです。

お疲れさまでした。

 

ミラーリングを終了する場合には、

『ミラーリング停止』をタップしましょう。

 

ここまでiPhoneのミラーリングについて解説してきました。

android端末のミラーリングに関しては、非常に分かりやすく解説しているサイトがありますので、下記のサイトを是非参考にしてみて下さい。

クリックすると外部サイトに移動します。

 

 

ミラーリングの準備ができたら、スマホやタブレットに17LIVE(イチナナ)アプリをインストールしましょう。

あとは17LIVE(イチナナ)を起動し、見たい配信を選ぶだけです。

 

スマホやタブレットの画面がテレビに映っているだけですので、

操作はスマホで行います。

モザイク処理しているため分かりづらいかと思いますが、

スマホを横画面にすれば、テレビにも横画面が表示されます。

 

FireTVで17LIVE(イチナナ)を見る方法は他にない?

 

紹介した方法は視聴するまで少し手間がかかります。

なぜこのような方法を紹介するかというと、

FireTVは17LIVE(イチナナ)アプリに対応していないからです。

 

PCのブラウザ(GoogleChrome)で17LIVE(イチナナ)を視聴し、

その画面をFireTVでテレビにミラーリングする方法もあるにはあります。

ただFireTVでPCをミラーリングすると、かなりカクついたり、遅延したりするので実用的ではありません。

PCをミラーリングするには、クロームキャストを購入して利用したほうが良いのではないかと思います。

 

FireTVで17LIVE(イチナナ)をテレビ視聴する場合には、

『ミラーリングで視聴する方法』で視聴しましょう。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です