家電

FireTV Stick 4K でミクチャをテレビ視聴する方法を解説

若い世代に人気の動画コミュニケーション・ライブ配信プラットフォーム『ミクチャ』

スマホでサクッと視聴するのも良いですが、大きな画面でじっくりと楽しみたい動画や配信もあると思います。

FireTVがあれば『ブラウザ』や『ミラーリング機能』を利用して簡単にミクチャをテレビ視聴できます。

この記事ではFireTVでミクチャをテレビ視聴する方法を解説します。

FireTVのブラウザでミクチャをテレビ視聴する方法

まずはFireTVのブラウザでミクチャをテレビ視聴する方法です。

ブラウザとはインターネットを閲覧するためのアプリ。

スマホやパソコンでインターネットを見るときにも使われています(GoogleChromeやサファリ等)が、FireTVでもブラウザアプリが用意されています。

このブラウザからミクチャを視聴することができるのです。

それではやり方を解説していきます。

まずはブラウザをインストールしていきましょう。

FireTVのホーム画面から『探す』⇒『アプリストア』と移動します。

次に『すべてのカテゴリー』⇒『ブラウザ』と移動します。

『ブラウザ』カテゴリーの中に『Silk Browser』というブラウザアプリがありますので、こちらを選択しインストールしてください。

インストールが終了すると『開く』と表示されます。

『開く』を押すとブラウザが起動します。

ブラウザが立ち上がったら、検索バーから『ミクチャ』を検索して下さい。

すると検索結果にミクチャが表示されますので、選択して移動しましょう。

ミクチャに移動したら、見たい動画や配信を選ぶだけで視聴することができます。

アプリの広告が入ることもありますが、『×』を押せば消えます。

視聴するだけなら、ここまでの操作で視聴できるようになっていると思います。

しかしコメントするにはミクチャにログインする必要があります。

ログインするには画面右上にログインボタンがありますから、あとは指示に従ってログインしていきましょう。

また、よくミクチャを視聴するという人は『ブックマーク』しておくと便利です。

画面上部のメニューからブックマーク機能が使えますので、よく見るページはブックマークに追加しておきましょう。

ここに画像を貼り付けてください

FireTVのブラウザでミクチャをテレビ視聴するメリット

ブラウザがミクチャをテレビ視聴するメリットは、FireTVがあればすぐにミクチャをテレビ視聴できることです。

特に難しい操作も必要ありませんし、誰でも簡単にできると思います。

とりあえず動画や配信を視聴できればいいという人は、ブラウザでの視聴をオススメします。

FireTVのブラウザでミクチャをテレビ視聴するデメリット

ブラウザでの視聴のデメリットは、操作性が悪いことです。

FireTVのブラウザで視聴するというのは、パソコンで視聴しているのと同じような操作が必要となります。

パソコンならマウスやキーボードを使って操作することができますので、ポインターの移動や文字入力もスムーズですが、FireTVですとそう上手くはいきません。

ほぼ全ての操作をリモコンで行わなければならないからです。

特に文字入力が面倒で、1文字づつリモコンで入力するのはとても手間がかかります。

ですからコメントしながら配信を視聴する、というようなスタイルの人には合わない方法かと思います。

解決方法としては、次に紹介する『ミラーリング機能』を使って視聴するか、FireTV用のキーボードを購入するという方法が考えられます。

参考記事:Fire TVに最適なキーボードを選ぶ際のポイントとは?

FireTVのミラーリング機能でミクチャをテレビ視聴する方法

紹介するのはFireTVの『ミラーリング機能』を利用してミクチャを視聴する方法です。

ミラーリングとはどんな機能かを簡単に説明すると、スマートフォンなどの画面をテレビに映すという機能です。

iPhoneでのミラーリング方法を要約すると、

  • Fire TV Stick 4Kに『Air Receiver』(\305)というアプリをインストールする。
  • iPhoneとFire TV Stick 4Kを、同じWi-Fiに接続する。
  • iPhoneでミラーリングの操作をする。

という手順が必要になります。

やり方自体は簡単で、iPhoneの画面をミラーリングするまで5分もかからないと思います。

それでは解説していきます。

まずはFireTVに『Air Receiver』をインストールします。

「エアーレシーバー」とリモコンで音声入力すれば、アプリが表示されます。

表示されない場合は検索画面からリモコンで入力して検索してみて下さい。

カートアイコンを選択すれば、購入手続きに進みますので、

購入してインストールしましょう。

 

インストールが終わったら、FireTVのホーム画面などから『Air Receiver』を起動します。

 

『Air Receiver』を起動した画面で、

『IOSミラーリング機能有効化』に☑されているか確認してください。

おそらく初めから☑されているかと思います。

確認したらFireTVのホーム画面に戻りましょう。

 

次にFireTVの『設定』から『ネットワーク』に進み、

接続しているネットワークを確認しましょう。

ミラーリングするiPhoneと同じネットワークに接続する必要がありますので、

もし異なるネットワークなら、FireTVかiPhoneの設定を変更してください。

 

iPhoneとFireTVが同じネットワークに接続されていることを確認したら、

iPhoneのコントロールセンターを表示し、『画面ミラーリング』をタップします。

ミラーリング先が表示されているので、タップしましょう。

これでテレビにiPhoneの画面がミラーリングされているはずです。

お疲れさまでした。

 

ミラーリングを終了する場合には、

『ミラーリング停止』をタップしましょう。

 

android端末のミラーリングに関しては、非常に分かりやすく解説しているサイトがありますので、下記のサイトを是非参考にしてみて下さい。

クリックすると外部サイトに移動します。

ミラーリングの準備ができたら、スマホやタブレットにミクチャアプリをインストールしましょう。

あとミクチャを起動し、見たい配信を選ぶだけです。

 

スマホやタブレットの画面がテレビに映っているだけですので、操作はスマホで行います。

FireTVのリモコンよりも、操作性は優れています。

iOSの端末だとアプリを購入する必要がありますが、快適に視聴できます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です