ガジェット PR

ゲーミングキーボードは何が違う?一般キーボードとの違いやメリットデメリットを解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キーボードは、パソコンを操作する上で欠かせない機器の1つで、現在では様々な種類が販売されています。

その中でも、ゲーミングキーボードは、プレイヤーのゲームプレイをサポートするために特別に開発された製品で、一般的なキーボードとは異なる特徴があります。

ゲーミングキーボードと一般キーボードの違いとは?

ゲーミングキーボードは、プレイヤーがより快適にゲームをプレイするために開発された製品で、一般的なキーボードとは異なる特徴があります。

キー配列、キースイッチ、バックライト、マクロ機能などが搭載されており、価格帯も高くなっています。
一方、一般的なキーボードは、文字入力を目的とした製品であり、価格帯が安価で、シンプルなデザインとなっています。

自分の使用目的に合わせて、適切なキーボードを選ぶことが大切です。

ゲーミングキーボードと一般キーボードとの違い

ゲーミングキーボードと一般のキーボードには、いくつかの違いがあります。

その中でも最も大きな違いは、キースイッチの違いによる入力速度の差です。

一般的なキーボードのキースイッチにはメンブレンスイッチが使われていますが、ゲーミングキーボードにはメカニカルスイッチやオプティカルスイッチが使われています

ゲーミングプレイにおいて、キー入力の反応速度は非常に重要なポイントです。

ゲーミングキーボードを購入する際には、どんなキースイッチを搭載しているのか、必ずチェックするようにしましょう

格安のゲーミングキーボードの中には、反応速度の遅いメンブレンスイッチを搭載している物もあるので注意して下さい。

キースイッチ

ゲーミングキーボードには、一般的なキーボードよりも高性能なキースイッチが搭載されています。

キースイッチとは、キーを押したときに反応する機構で、ゲーミングキーボードには、反応速度が速く、軽いタッチで押せるキースイッチが使われています。

これにより、プレイヤーは疲れにくく、素早い操作が可能になります。

キー配列

ゲーミングキーボードは、一般的なキーボードよりも多くのキーを搭載しています。

また、キーの配列もゲームに適した形状になっており、特にFPS(ファーストパーソンシューティング)やRTS(リアルタイムストラテジー)などのゲームにおいて、プレイヤーの操作性を高めることができます。

一方で、一般的なキーボードは、文字入力に最適化されたキー配列を持っています。

バックライト

ゲーミングキーボードには、多くの場合、バックライトが搭載されています。

バックライトは、暗い環境下での使用を考慮した設計で、キーに光を当てることで、文字やシンボルがはっきりと見えるようになっています。

また、多くのゲーミングキーボードでは、バックライトの色を自由に変更できる機能があります。

マクロ機能

ゲーミングキーボードには、一般的なキーボードにはないマクロ機能が搭載されています。

マクロ機能は、複雑な操作を1つのキーで実行することができる機能で、ゲームにおいて、タイミングが重要な操作を素早く実行することができます。

耐久性

ゲーミングキーボードは、一般的なキーボードよりも耐久性が高い場合があります。
これは、プレイヤーが長時間プレイすることが多いため、キーボードに多大な負荷がかかるためです。

一方、一般的なキーボードは、文字入力に使用されるため、耐久性が高いわけではありません。

また、メカニカルスイッチよりも、オプティカルスイッチのほうが耐久性が高いと言われています。

デザイン

ゲーミングキーボードは、一般的なキーボードと比較して、よりスポーティーなデザインがされていることが多く、一部の製品にはLEDライトやカスタマイズ可能なデザインがある場合があります。

また、テンキーレスや薄型のモデルもあり、デスク環境をおしゃれに彩ってくれます。

一方、一般的なキーボードは、機能性を優先したシンプルなデザインが多く、低価格で購入できる点が優れています。

価格

ゲーミングキーボードは、一般的なキーボードよりも高価です。

これは、ゲームプレイに必要な高性能なキースイッチやキー配列、マクロ機能、バックライトなどの機能が搭載されているためです。

一方、一般的なキーボードは、文字入力に適した機能が備わっているだけで、価格帯も安価です。

ポイント!

ゲーミングキーボードと一般的なキーボードの最も大きな違いはキースイッチ

キースイッチによってキーの反応速度に違いが出てくるので注意が必要

ゲーミングキーボードのメリット・デメリット

ゲーミングキーボードは、一般的なキーボードと比較して、いくつかのメリットやデメリットがあります。

メリット:精度や反応速度の向上、プレイの快適性など

ゲームプレイにおいて、キー入力の正確さや速さが求められます。

ゲーミングキーボードには、キー入力の反応速度が速いスイッチが搭載されているため、一般的なキーボードと比べて入力の精度や反応速度が向上するといわれています。

反応速度が速いことで、プレイのレスポンスも向上し、快適なゲームプレイが実現できます。

また、ゲーミングキーボードには、通常のキーボードにはない機能が多数搭載されています。

例えば、マクロ機能やバックライト、ゲーム中に一部のキーを無効に設定できるなど、ゲームプレイをより快適にするための機能が充実しています。

デメリット:価格、打鍵音の大きさ、入力感覚の違いなど

ゲーミングキーボードは、一般的なキーボードと比較して価格が高い傾向があります。

特に、高機能な製品やブランド品は、より高額になります。一方で、価格に見合った高い性能が期待できるため、コストパフォーマンスを考えた選択が必要です。

また、ゲーミングキーボードは一般的なキーボードに比べて打鍵音が大きくなる場合があります。
特に、クリック感のあるキースイッチを採用している製品は、タイピング音が大きいため、周囲の人に迷惑をかける可能性があります。
静音タイプのキースイッチが搭載された製品を選ぶなど、周囲の環境に合わせた選択が必要です。

更に、ゲーミングキーボードによっては、キー入力感覚が異なる場合があり、タイピングに慣れている人からすると違和感を感じることがあります。

ポイント

ゲーミングキーボードのメリットは、キー入力の反応速度マクロ機能でプレイの操作性を高めることができること!

ゲーミングキーボードのデメリットは価格の高さ、打鍵音の大きさなど

ゲーミングキーボードの選び方

ゲーミングキーボードを選ぶにあたって、最も重要なのはキースイッチの種類です。

キースイッチの種類によってキーの反応速度や打鍵感に違いが出てきます。

ゲーミングキーボードを謳っているキーボードでも、反応速度の遅いメンブレンスイッチを搭載しているモデルがあるので注意しましょう。

メンブレンスイッチが悪いわけではありませんが、ゲーム目的であれば反応速度の速いメカニカルスイッチやオプティカルスイッチを搭載したキーボードを選ぶようにしましょう。

他にもゲーミングキーボードを選ぶポイントを挙げてみましたので、チェックしてみて下さい。

キースイッチの種類

ゲーミングキーボードにおいて、キースイッチの種類はとても重要です。

なぜなら、キーを押してから反応するまでの速度に違いが出てくるからです。

特にFPSなどのアクション性の高いゲームをプレイする場合、反応速度を重視したほうがいいでしょう。

キーボードの反応速度はアクチュエーションポイントで表されます。

アクチュエーションポイントとは、キーを押し始めたときに、実際に文字入力や操作が反映されるまでの距離を指します。

標準的なキーボードのアクチュエーションポイントは2.0mm程度と言われています。

2023年2月現在、最速のキーボードはアクチュエーションポイントが「Apex Pro」の0.2mmですが、なるべく2.0mm未満のものを選ぶようにしましょう。

接続方式

キーボードの接続方式は、大きく分けると有線接続と無線接続があります。

有線接続は接続が安定しやすく、遅延も少ないのがメリット。

無線接続は机上がスッキリしてスペースを有効活用できるのがメリットです。

無線接続には主にBluetooth接続とUSBドングルによる2.4GHz接続があります。

Bluetooth接続はやや安定性に欠けるため、ゲームにワイヤレスキーボードを使用する場合は、2.4GHzワイヤレス接続のキーボードがおすすめです。

バックライトやマクロ機能などの機能

ゲーミングキーボードには、バックライトマクロ機能などの機能が備わっているものがあります。

バックライトは、暗い場所でもキーを見やすくするための機能で、一部の製品ではカスタマイズ可能なカラーが用意されています。

バックライトは単色タイプとRGBで様々な色を設定できるタイプがあります。

綺麗なライティングを設定したい人は、RGBバックライト搭載モデルを選びましょう。

マクロ機能は、複雑なキー操作を一つのキーで実行できる機能で、FPSゲームなどで有効です。

マクロボタンが無いキーボードでも、アプリでマクロを設定できる場合があります。

自分が必要な機能を備えた製品を選びましょう。

ブランドやデザイン

ゲーミングキーボードには、様々なブランドデザインがあります。

ブランドによって、特定の機能やデザインを重視した製品が展開されています。

ロジクールやRazerなど、プロゲーマーが使用するブランドの製品は、一定の品質が保証されている点もメリットです。

Amazonでよく見かける安価な中国製の商品などは、実際に使ってみないと品質が分からないことも多いため、大きな期待はしないほうがいいでしょう。

また、デザインには、一般的なキーボードとは異なる形状やカラー、素材などがあります。

最近は、白をメインカラーとしたゲーミングキーボードが増えているため、デザインで選ぶ幅も広がっています。

自分の好みや、使用する環境に合わせたデザインを選びましょう。

予算に合った価格のキーボードを選ぶ

ゲーミングキーボードを購入する際、予算に合ったものを選ぶのも大切です。

ゲーミングキーボードは数千円の安価な製品から数万円にも及ぶ高価な製品まで、さまざまな価格帯のものがあります。

一般的に、高価なゲーミングキーボードは、より高品質な材料や機能を備えており、プレイヤーにとって有利な性能を発揮することができます。

しかし、必ずしも高価な製品が常に必要なわけではありません

そのため、予算に合わせて価格帯を絞り、自分のニーズに合った製品を選ぶことが重要です。

ただし、ゲーム目的でキーボードを選ぶのであれば、メンブレンスイッチのキーボードは避けるようにしましょう

メンブレンスイッチは安価で静穏性があるというメリットはあるものの、反応速度は速くありません。

ゲーム用途の場合は、必ずメカニカルスイッチやオプティカルスイッチなど、アクチュエーションポイントが浅く、反応速度が速いキーボードを選ぶようにして下さい。

ポイント

まずはキースイッチの種類をチェックし、アクチュエーションポイントが2.0mm未満のキーボードを選ぶようにする

メンブレンスイッチは選ばないようにする

機能・デザイン・接続方式を考慮し、自分の予算に合ったものを選ぶ

まとめ

以上のように、ゲーミングキーボードを選ぶ際には、自分がよくプレイするゲームジャンルや好みのキースイッチ、必要な機能、接続方式、ブランドやデザイン、価格など、多くの要素が重要になります。

自分のニーズに合わせた製品を選ぶことが、快適なゲームプレイを実現するための第一歩です。

紹介したポイントを踏まえて、自分に最適なゲーミングキーボードを選びましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です