ポールハンガー RPH-30 をレビュー
先日、楽天にて山善の『ポールハンガー RPH-30』を購入しました。
手頃な価格で購入できるポールハンガーということで、安かろう悪かろう的な商品だったらどうしよう。という不安を抱く中、商品が到着。
ドン!!
こんな感じの段ボールで届きました。意外と小さいなーという印象。
ティッシュの箱と比べてみました。
そこまで大きくないのが伝わればいいのですが。
箱の長辺がティッシュ3個弱くらいですかね。
重さもそこまで重くありません。女性でも持てる重さなのではないかと思います。重りが3kgなので、全体でも5kgくらいでしょうか。
さっそく開封・組み立てしてみたところ、なかなか良さそうだったのでレビュー記事を書いていきます。
ポールハンガーRPH-30のマニュアルは日本語
こういった組み立て式の家具って、海外製のものが多かったりしますよね。
海外の製品は当然ながらマニュアルも日本語以外書かれていますが、このRPH-30はマニュアルが日本語です。
やっぱり日本語のマニュアルは助かります。英語や中国語のマニュアルでもイラストを見れば大体の内容は理解できますが、細かい部分は分からなかったりします。日本語だと細かい注意書きなども分かりやすくて良いですね。
ポールハンガーRPH-30の組み立ては簡単!20分くらいで終了
組み立ては簡単で部品の数も多くありません。
土台部分・ポール(3分割になっている)・ハンガーかける部分・ねじやワッシャー・工具など、という内容物になっています。
工具は六角レンチとプラスドライバーが必要ですが、必要な工具は付属していますから、特に用意するものはありません。ただ付属品のプラスドライバーは柄が短くて使いづらいので、プラスドライバーがあったほうが組み立てが楽です。
土台にポールを固定し、ハンガーをかける部分をポールに取り付けていく、という流れで組み立てていきます。
マニュアルが日本語で分かりやすいですし、組み立ても簡単です。特に迷うこともなく組み立てられると思います。
六角レンチとプラスドライバーで組み立てていきます。私の場合は20分ほどで組み立てられました。組み立て式の家具に慣れている人ならば、もっと早く組み立てられると思います。
ポールハンガーRPH-30は軽くて移動も簡単
高さが180cm近くあるので重そうに見えなくもありませんが、安定させるための重りは3kgということで、全体でもあまり重くありません。
ですから移動するのは簡単です。
女性でも動かせる重さになっているのは、このポールハンガーの良い点なのではないかと思います。
ポールハンガーRPH-30の安定性は?
最初はポール部分が少しグラつくかな?と思いましたが、物を掛けると安定しました。
直径30cmという小さい土台の上に180cm近いポールを立てているので、多少グラつくというか揺れる感じがあるのは当然のことかもしれません。
物をかけておくことで重さが増して安定しますので、特に問題はないのかなと思います。
ポールや土台の作りは丈夫にできていて、曲がっていたり、倒れそうになったりすることはありません。
コートやジャケット、バッグなどをかける程度では全く問題ないくらい丈夫で、物をかけて重さを加えることで安定性も出てくるという印象です。
ポールハンガーRPH-30のハンガーバーは耐荷重2kg
ハンガーバーは物を掛ける部分です。
この部分の耐荷重は2kg。2kgもあればいろいろ掛けておけますね。
私は仕事用のカバンなんかも掛けています。ポールハンガーは8本ありますから、かなり収納力あります。
ここは満足度が高いポイントですね。
ただロングコートなどを掛ける場合は、下のほうのハンガーバーが邪魔になってしまうこともあるので、外しておいたほうが使いやすいかもしれません。
このポールハンガー部分は強度も高そうで、カバンを掛けていてもびくともしません。
六角で頑張って固定した甲斐がありました。
イメージ通りで組み立て簡単。満足度の高いポールハンガー
全体的は感想になりますが、ポールハンガーRPH-30は満足度の高い買い物でした。
大体購入前のイメージと変わらない商品でしたし、組み立てが簡単な点も良かったです。
省スペースで色々と掛けておけますし、これまで部屋の中に乱雑に掛けていた服などをこのハンガーに掛けたことで、部屋がスッキリした印象です。
値段的にもそこまで高額ではありませんので、収納スペースに困っている人は購入を考えてみてはいかがでしょうか。