ガジェット PR

Apple TV 4Kで17LIVEをテレビで視聴する方法を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Apple TV 4Kで17LIVEを視聴したいけど、アプリがなくて見られない!

そう思っている人も多くいるでしょう。

でも、実はApple TV 4Kでも17LIVEをテレビ視聴できる方法があります。

それはミラーリング機能を使用する方法です。

この記事ではミラーリング機能で17LIVEをテレビ視聴する方法を解説していきます。

【Apple TV 4Kで17LIVEを視聴する方法】iPhoneやiPadのミラーリング機能を使用する

Apple TV 4Kで17LIVEを視聴するには、iPhoneやiPadのミラーリング機能を使用します。

ミラーリング機能をカンタンに説明すると、iPhoneやiPadの画面をテレビに映す機能です。

つまり、iPhoneやiPadで17LIVEを再生し、その画面をApple TV 4Kにミラーリングすることで、17LIVEをテレビ視聴できるのです。

ミラーリングをする手順は非常にカンタン。

  1. iPhoneやiPadとApple TV 4Kを同じWi-Fiに接続する。
  2. ミラーリングする

以下で実際の手順を確認していきます。

iPhoneやiPadとApple TV 4Kを同じWi-Fiに接続する

ミラーリングをするには、携帯端末とApple TV 4Kを同じWi-Fiに接続する必要があります

Apple TV 4Kのメニューから「設定」⇒「ネットワーク」と進み、接続しているWi-Fiを確認しておきましょう。

もし携帯端末とApple TV 4KのWi-Fiが違う場合は、同じWi-Fiに接続するようにして下さい。

ミラーリングする

Wi-Fiの設定が完了したら、実際にミラーリングをします。

まずは端末のコントロールセンターを開きましょう。

フェイスID搭載端末の場合は、右上から下にスワイプするとコントロールセンターが開きます。

コントロールセンターを開いたら、下記の赤枠のアイコンをタップします。

次の画面でApple TV 4Kを選択すればミラーリングが始まります。

ミラーリングが始まったら、あとは携帯端末で17LIVEを視聴すればテレビにも同じ画面が表示されます。

端末の画面をテレビに表示しているだけなので、17LIVEの操作は端末で行います。

ミラーリングを終了する場合は、開始する手順と同じ要領で『画面ミラーリング』を開き、『ミラーリングを停止』をタップするだけです。

ミラーリング機能の解説は以上です。

Android端末でミラーリングするならChromecast with Google TVがおすすめ

Apple TV 4Kも良い選択肢ですが、Android端末ユーザーにはChromecast with Google TVがおすすめです。

その理由は、Android端末ではApple TV 4Kにミラーリングするのが難しいからです。

つまり、Android端末の人はApple TV 4Kで17LIVEをテレビ視聴するのは難しいということになります。

他にもAndroid端末を使用している人にChromecast with Google TVをおすすめする理由があります。

互換性

Chromecast with Google TVは、Android端末との互換性が抜群です。

だから、Android端末を使っている方には、Chromecast with Google TVが最適です。

一方、Apple TV 4Kは、Apple製品との相性が良いため、iPhoneやiPadユーザーには向いています。

なお、基本的にAndroid端末でApple TV 4Kにミラーリングすることはできません

これは、Apple TV 4KがAppleの独自技術であるAirPlayを使用しているためで、Android端末とは互換性がありません。

簡単な設定

Chromecast with Google TVは、とても簡単に設定できます。

Wi-Fiネットワークに接続し、Googleアカウントでログインするだけで、すぐに使い始められます。

また、Android端末の画面をミラーリングする方法も簡単で、画面の上部から下にスワイプして通知パネルを開き、「スマートビュー」や「キャスト」のアイコンをタップするだけです。

コストパフォーマンス

Chromecast with Google TVは、Apple TV 4Kよりも価格がお手頃です。

そのため、初心者にも手が出しやすく、Android端末のミラーリングを楽しむことができます。

豊富なアプリ&コンテンツ

Chromecast with Google TVには、Google Playストアから様々なアプリをインストールできます。映画やドラマ、ゲームなど、多くのコンテンツを楽しむことができます。

また、Googleアシスタントも搭載されているため、音声で操作することも可能です。

17LIVEを視聴するのにミラーリングを使用する理由

Apple TV 4Kで17LIVEを視聴するのにミラーリングを使用する理由は、2つあります。

それは、アプリ対応していないことと、ブラウザアプリがないことです。

Apple TV 4Kは17LIVEにアプリ対応していない

Apple TV 4Kは17LIVEアプリに対応していません。

そのため、Apple TV 4Kだけでは17LIVEを視聴することはできないのです。

17LIVEは主に日本向けのサービスですから、今後もアプリ対応する可能性は低いと思います。

Apple TV 4Kで17LIVEを視聴する場合は、ミラーリングで視聴するようにしましょう。

Apple TV 4Kにはブラウザアプリがない

Apple TV 4Kにはブラウザアプリがありません。(2023年4月現在)

ブラウザが使えれば、アプリ対応していない動画・配信サービスも視聴できるのですが・・・

ライバル商品であるAmazonのFireTVやGoogleのChromecastにはブラウザアプリがあるだけに、少し残念なポイントです。

今後、ブラウザアプリが追加されることに期待しましょう。

まとめ

Apple TV 4Kで17LIVEをテレビ視聴する方法を紹介しました。

現状ではAppleの携帯端末からミラーリングする方法が唯一の方法だと思われますので、Apple TV 4Kで17LIVEを視聴したい人は試してみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です