ゲーム

夢幻ステップアップ召喚で屍鬼アリスが出たのでデュエルで使ってみた【D2メガテン/雑記】

D2女神転生が2.5周年を迎えたということで、

イベントアウラや無料ガチャなど大盤振る舞いをしております。

その中でも目玉は新悪魔のアリス・ベリアル・ネビロスが排出される『夢幻ステップアップ召喚』。

きろぐ管理人も久しぶりに課金して『夢幻ステップアップ召喚』に挑戦しました。

 

無料50連は星5が1体だけ!

 

夢幻ステップアップ召喚の前に、景気づけに無料50連を回すことに。

結果は星5が1体という残念な結果に・・・。

ただその1体が異能ルシファーだったので、まあまあの結果といったところでしょうか。

 

パネル3まで解放するとかなりの火力が出るそうですが、育成は大変そうですね。

でも閣下がいるだけで嬉しい。

 

夢幻ステップアップ召喚

 

続いて『夢幻ステップアップ召喚』に挑戦です。

 

もちろん狙いは『屍鬼アリス』。

ネビロスとベリアルも併せて出てくれれば、なお嬉しい。

ジェムパックを購入して、星5が1体確定のSTEP6まで回します。

 

STEP1~3までは星5が1体も出ませんでしたが、

STEP4でとうとう出てくれました。

『屍鬼アリス』!!

防魔を引きました。

デュエルで使用するなら加護のプレミアムスキルが有利になりそうですが、それでも嬉しいです!

『屍鬼アリス』は完全にデュエル向きの悪魔だと思うので、アリスを活かしていく編成を考えていく必要がありそうですね。

ちなみにSTEP5は星5がゼロ。

STEP6の確定星5はこの方でした。

ツィツィミトルさん。

この悪魔もデュエル向きの悪魔と言っていいのでしょうか。

かなりクセのある性能なので、使いこなすのが難しそうです。

実際に使うかどうかは分かりませんが、プレミアムスキルが良いので嬉しい。

呪殺系のスキルを覚えさせて、終末用に育てるのも良さそうです。

 

屍鬼アリスをデュエルで使った感想

屍鬼アリスをレベル50まで育成し終わったので、

さっそくデュエルで使ってみました。

 

ネットで情報を調べていると、

後攻パーティーを編成する使い方が有力なようです。

きろぐ管理人は中速パーティーで使ってみましたが、それでも十分に強力です。

正直言って、屍鬼アリスは相当強いと思います。

これまでのデュエル環境が破壊されるとまで言われる理由が分かります。

きろぐ管理人の編成はこんな感じです。

いつも使っているペイルライダー中心のパーティーを少し入れ替えただけ。

  • こちらが先行で威圧の構え×2を喰らったら、サマエルに継承させているマハシバブーで対処。
  • こちらが先行で相手に威圧の構えが無い場合、サマエルに継承させているマハジュ⇒パスでアリスに2回行動順を回して『お願いがあるの』。
  • こちらが後攻で相手のターンを耐えたら、サマエルのマハジュからアリスの『お願いがあるの』。えw

というパターンでだいたい勝てます。(ゴールドでの話です)

『お願いがあるの』の即死攻撃も強力ですが、

敵ターン開始時にMPを1奪う『宝石ちょうだい?』が非常に効果的です。

先手を取られた場合に、相手がMP不足でスキルを打てなくなることが多くなるため、味方の生存率が大幅に上がります。

 

ただ既に防衛パーティーでアリス対策をしている方も多くいるように感じます。

即死無効のパッシブスキルを持つカンセイテイクンや屍鬼アリス、

味方全体を即死無効状態にできるヤマ、異世界ラクシュミ

などの悪魔を編成して対策しているようです。

 

それでも現状では屍鬼アリスを持っていれば、かなりデュエルで勝てる状態だと思います。

上で紹介したパーティーは、アリスとマサカドのスキル枠が1つずつ空いている状態ですが、それなりに勝てています。

もっと編成やスキルを練れば、勝率も上がっていきそうです。

 

屍鬼アリスに対抗するスキルを持つ新悪魔が出るまでは、

デュエルで大暴れしてくれそうな予感しかしませんね。

 

きろぐ管理人はいつもダイヤ1で終了していますが、

ここまで勝てるなら、もう少し上まで行けそうな感じがします。

ずっと使っていたペイルライダーにも愛着があるとはいえ、

しばらくはアリス中心でやってみようかなと思っています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です