ダイエット PR

【ダイエット記録 第1回】体重がヤバイ・・・ダイエット開始!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年末ごろからジョギングをサボりがちで、

そのまま年末年始を過ごしてしまったためか

体重が増えてきてしまいました・・・。

 

このままではよろしくない、ということで

少し気合を入れてダイエットすることにしました。

せっかくなのでブログに記録しておこうと思います。

 

ダイエット前の体重と目標体重

ダイエット前の体重が『82.1kg』。

きろぐ管理人は身長180cmです。

筋肉質なタイプではないので、

体脂肪率が25%まで上昇してしまっています。

 

ちょっとヤバイですね・・・。

いや、かなりヤバイかもしれない・・・。

普段は78kgくらいの体重だったので、

いつの間にか4kgも太ってしまいました。

 

とりあえず目標は普段の『78kg』に戻すこと。

体脂肪率も20%くらいまで下げたいところです。

 

筋トレと有酸素運動で痩せる!

ダイエットの方針としては、

『筋トレ』と『有酸素運動』で痩せることを目指します。

 

食事制限は、あまり考えていません。

糖質の多い飲み物から、糖質カットや糖質0の飲み物に切り替えるくらいです。

あと、運動後にプロテインは摂取します。

 

正直言って筋トレは苦手なのですが、

有酸素運動で筋肉が分解されてしまうという話もあるので、

取り入れていきます。

 

筋肉が落ちないように筋トレで基礎代謝を維持しつつ、

有酸素運動で脂肪を落としていく作戦です。

 

果たして上手くいくのでしょうか・・・。

 

筋トレの方法

 

きろぐ管理人は筋トレが苦手です。

ですので最初は負荷の軽い筋トレ短時間で出来る筋トレ

メインに行っていきます。

ジムには行かずに、自宅でやります。

 

自分に甘いと言えば甘いのですが・・・

まずは継続できる範囲でやろうと思います!!

 

筋トレの知識も乏しいので、

参考にしたのがYouTubeです。

 

チューブ筋トレ

 

チューブを使った筋トレは、負荷を調節しながら行うことができ、

自宅でも簡単にできるのが良いです。

チューブは1,000円程度で購入できるので、

きろぐ管理人のような筋トレ初心者にも

取っつきやすいトレーニングです。


きろぐ管理人は強度が強めのチューブを買いましたが、

それでも自重トレーニングよりも負荷は軽いと思います。

ゴムチューブ1本でさまざまな筋トレができるので、

ちょこちょこやっています。

 

ゴムチューブ筋トレの参考にした動画はこちら↓

【初心者向け】自宅で出来る!簡単チューブ筋トレで肉体改造【種目紹介】

 

プランクトレーニング

 

プランクトレーニングとは、自重で行う体幹トレーニングです。

腹筋や背筋などを広く鍛えることができ、

かつ効果的な筋トレなのだそうです。

 

自分の体重が負荷になる筋トレなので、

特に器具も必要なく自宅で手軽に行うことができます

自宅でやる場合には、

ヨガマットなどがあったほうが良いかもしれません。

 

自宅でも簡単にできるということで、

今回のダイエットに取り入れることに決めました。

参考にした動画はこちら↓

【毎日3分】下っ腹を痩せるプランクトレーニング!初心者もできるゆっくりサーキット方式でメキメキ細くなる【30日間チャレンジ】

 

毎日たったの3分で出来るトレーニングです。

 

まあ3分くらいならできるでしょ。

と、軽い気持ちでやってみましたが・・・。

 

これかなりキツイです!!

正直、3分持ちませんでした!

普段ジョギング以外の運動をしていない

きろぐ管理人にとっては3分でした・・・。

 

しかし、キツイ分お腹周りの筋肉に効いている気がします。

動画のなかでも解説があるのですが、

最初はできなくても継続することで

段々とできるようになってくるのだとか。

 

本当か?と思いつつも、

とりあえず、頑張って続けてみようと思います。。。

 

有酸素運動

 

有酸素運動はジョギング・ランニングで行っていきます。

 

ジョギングは前からやっているので、苦になりません。

ですが、今回は目標を持ってやっていこうと思っています。

 

週に10~20km走る!!

というのが目標です。

 

仕事がある日は、あまり走る気にならないので

週2~3回で10~20kmが目標。

1回のジョギングで6~7km。

これくらいなら何とか走れそうかなぁ。

 

食事制限はなるべくしたくないので(おいしいごはん食べたい)

頑張って走るしかない・・・!!

 

走行距離はスマホアプリ『アディダスランニング』『ナイキランクラブ』

両方を起動しながら計測しています。

どちらも使いやすい良いアプリですよ。

adidas Running GPSランニング&ウォーキング距離計測フィットネス記録アプリ

adidas Running GPSランニング&ウォーキング距離計測フィットネス記録アプリ

runtastic無料posted withアプリーチ

Nike Run Club

Nike Run Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

 

継続が大事

こういった運動で痩せるというのは、

継続することが大事だと思います。

 

実際にジョギングをサボっている間に

太ってしまったわけですからね・・・。

 

まずは1週間継続!!

という小さな目標をクリアできるように

がんばろと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です