PC

Jacessノートパソコン冷却パッドのレビュー

暑い季節になってくると気になってくるのがPCの熱。

そこでノートパソコン用の冷却台というものをAmazonで購入しましたので、これについてレビューしていきます。

Amazonでは

『【2020年最新の 6つ冷却ファン 5段階調整 強冷 超静音】 ノートパソコン 冷却パッド 冷却台 ノートPCクーラー クール 超静音 USBポート2口 USB接続 風量調節可 高度調節可 7-17インチ ノートpc/iPad/Macbook/Macbook Pro 等に対応』

という商品名で販売されています。

 

メーカーは?

 

Amazonでのブランド名は『Jacess』と表記されています。

しかし、送られてきた商品の箱には『Jacess』という記載はありません。

Amazonではお馴染みの中国製商品です。

中国製に抵抗がある人は避けたほうが良いでしょう。

 

ちなみに会社名と思われる表記は以下の画像に載せておきます。

 

梱包

 

ひどい場合には梱包状態からひどい中国製商品ですが、こちらの商品はどうでしょうか。

 

特別丁寧というわけでも雑というわけでもない、普通の梱包です。

商品を包んでいるのは普通のビニールで、ぷちぷちシートではありません。

商品が傷ついていたり、初期不良といったこともありませんでした。

 

購入時には、『こちらは商品の箱のままで送ります』というような記載がありました。

きろぐ管理人は他のものと一緒に購入したので、段ボールの中に、この箱が入っていましたが、

単品で購入する場合には、このままの状態で届くのではないかと思います。

 

 

付属品

 

中身は『本体』と『USBケーブル』のみ。

取扱説明書は付属していませんでした。

とはいえ使い方は超が付くほど簡単ですので、必要はないかなと思います。

また保証書も付属していません。

おそらく日本法人が無いメーカーだと思われますので、サポートなどは期待しないほうがよさそうです。

 

外観

 

冷却パッドの大きさは40*28.5*3.5cm。

7~17インチのノートパソコンに対応しています。

きろぐ管理人の17インチのノートパソコンを乗せてみると、パッドから少し(1cm弱ほど)はみ出します。

ただPCを冷やすということに関しては問題ありません。

 

背面にはUSBポートが2つ。

このうち一つをノートパソコンと接続して電源を取ります。

風量を調整するダイヤルをついています。

 

冷却パッドの裏側は、角度調整ができる作りになっています。

角度は5段階で調整可能。

Amazonの商品説明によると『デスクワークでの姿勢を補正し、肩周りの凝りを減らせ、首と背中の痛みや目の疲れを防げます。』とのことです。

角度をつけて、接地面と間をあけたほうが熱がこもらないような気もします。

 

前面には、角度をつけたときにパソコンが落ちてこないように、ストッパーがついています。

ストッパーは収納式になっているため、持ち運ぶときに邪魔になることはありません。

 

重さについてですが、Amazonでは928g、商品の箱には0.79kgと記載されています。

申し訳ありませんが、管理人の手元に重さを計る機材が無いので確認することはできませんでした。

 

ファン

 

ファンは6つ搭載されています。

ファンの中心には、なぜかライトがついております。

暗い中で見てみると、かなり明るく感じます。

このライトは消すことができませんが、

PCの乗せてしまえば見えなくなるので気になりません。

 

どれくらいCPU温度が下がるのか

 

冷却パッドを使用することで、どれくらCPUの温度が下がるのか調べてみました。

 

こちらは冷却パッド使用前

こちらは冷却パッド使用後です

あくまで管理人の環境ではありますが、最大で15℃以上下がっています。

冷却効果としては十分なのではないかと思います。

実際に触ってみても、温度が下がっていることが実感できます。

冷却効果によってCPUの負担が減ることにも期待できそうですね。

 

また、きろぐ管理人はひざの上にPCを乗せて作業することもあります。

気温が高い時期にはPCが熱くなってしまいますが、

冷却パッドを使用すれば、暑い時期でも安心してひざの上にPCを乗せられそうです。

若干重くなりますが。(笑)

 

まとめ

 

Amazonで

『【2020年最新の 6つ冷却ファン 5段階調整 強冷 超静音】 ノートパソコン 冷却パッド 冷却台 ノートPCクーラー クール 超静音 USBポート2口 USB接続 風量調節可 高度調節可 7-17インチ ノートpc/iPad/Macbook/Macbook Pro 等に対応』

という商品名で販売されているノートパソコン用の冷却パッドを紹介しました。

安価な商品ではありますが、パソコンを冷却するには十分という印象です。

耐久性については不明ですので、しばらくしたら追記します。

 

暑い季節にはパソコン内部の熱も相当なものになります。

ノートパソコンの熱対策を考えている人は、購入の候補に入れても良いのではないかと思います。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です