スマートフォンの画面をPCにキャプチャする方法は、いくつか存在します。
キャプチャボードを利用するのが一般的ですが、費用が高くなりがちです。
キャプチャ環境を低コストに抑えたい場合は、『Reflector3』というソフトを利用するのがオススメです。
Reflector3には無料期間が7日間ある
Reflector3は有料のソフトではありますが、7日間の無料お試し期間があります。
機能に制限はあるものの、使用感などを試すには十分です。
無料期間を過ぎたら勝手に課金される、なんていうこともありませんので安心してください。
自分の用途にあった使い方ができるかどうか、
無料期間内にしっかりと確認しておきましょう。
[Reflector3 使い方]ダウンロード・インストール
まずはReflector3をダウンロード・インストールしましょう。
Reflector3のダウンロードページから、使用しているOSに合ったものをダウンロードしてインストールしてください。
ダウンロード・インストールが終わったら、Reflector3を起動してみましょう。
[Reflector3 使い方]ミラーリング
PCとスマホが同じネットワークに接続してあることを確認し、
スマホ側からミラーリングの操作をします。
ここではiPhoneを例に説明していきます。
コントロールセンターを開き、『画面ミラーリング』を選びましょう。
Reflector3がインストールされているPCが表示されますので、タップします。
するとPCに4桁のコードが表示されます。
これをiPhoneに入力します。
コードを入力すると、ミラーリングが開始されます。
[Reflector3 使い方]録画機能を使う
Reflector3には録画機能もついています。
スマホ画面がミラーリングされている状態で、
『Record All』をクリックすれば録画が始まります。
録画を終了するには『Stop』をクリックします。
Stopをクリックした後、録画した動画ファイルが出来上がるまで少し時間がかかります。
ファイルができあがったら、名前をつけて保存します。
スマホの画面と一緒に、マイクの音声を録音したい場合は、
Reflector3のマイクアイコン左のプルダウンメニューから使用するマイクを選択しましょう。
使用するマイクを選択したら、マイクアイコンをクリックして緑色の状態にします。
この状態で録画をすれば、動画にマイクの音声も一緒に録音されます。
[Reflector3 使い方]画質の設定など
Reflector3で録画する動画の画質などを変更する場合には、
歯車アイコンをクリックし、『Preferences』をクリックします。
『Recording』タブを開くと画質の設定ができます。