家電

SUTOMO Bluetooth ワイヤレスイヤホン「G02-tws」をレビュー!

今回はAMAZONで購入したSUTOMOのBluetoothイヤホン「G02-tws」をレビューします。

AMAZONでの商品名は

「【進化版Bluetooth5.0 150時間連続駆動 5000mAh超大容量】 イヤホン Bluetooth ワイヤレスイヤホン 電池残量 インジケーター付き 完全ワイヤレス イヤホン Hi-Fi 高音質 AAC対応 ステレオサウンド 自動ペアリング CVC8.0ノイズキャンセリング タッチ式 ブルートゥース イヤホン IPX7防水 Siri対応 落下防止 マイク内蔵 技適認証済 iPhone/iPad/Android適用」

というものになっております。

 

音質

少し低音が強めですが、高音・中音もクリアに聞こえる、バランスの良い音質です。

あまり癖がないので、音楽プレイヤー側のイコライザ機能で、自分好みの音質にしやすいイヤホンだと思います。

ロックやポップスを聞く分には十分な音質ですし、値段相応といったところでしょうか。

 

操作性

 

イヤホン側での操作は以下の通りです。

シングルタップ再生/一時停止 着信応答/電話を切る
ダブルタップ曲戻し(L側) 次の曲(R側)
3秒以上長押し音量上げる(L側) 音量下げる(R側)

個人的には3秒以上長押しという操作がやりづらく感じます。

押しっぱなしにしていると、どんどん音量が変わってしまうので、思い通りの音量に設定するのが難しいです。

それ以外は快適に操作できています。

ペアリングは簡単

 

ペアリングは、イヤホンを充電器から外して、接続するデバイス側で「G02-tws」を選択するだけ。

初回以降はイヤホンを取り出すと、自動でペアリングしますので、ペアリングは非常に簡単です。

 

ペアリングできない時は?

 

もしペアリングできない時は、一度充電ケースにイヤホンを戻し、再度イヤホンを取り出してみて下さい。

管理人の環境では、それでペアリングできることが多いです。

 

また、充電ケースから取り出しても、そもそもイヤホンの電源が入らないような状態になってしまうこともあります。

そのような事態になったときは、イヤホンをタッチしてみて、緑色に光るかどうか確認してみましょう。

緑色に光る場合は、イヤホンをタッチして緑色に光った状態のまま、

充電ケースに入れなおすことで、電源が入るようになることがあります。

もし同じような状況になった場合は、この方法を試してみて下さい。

 

音飛び

 

音飛びに関しては、少し残念なレベルです。

人が多い場所では、たびたび音飛びが発生します。

きろぐ管理人は池袋駅を利用しているのですが、池袋駅周辺の人混みではブツブツと音飛びしてしまう事が多くあります。

Bluetoothイヤホンでは、ある程度仕方のない事ではありますが、残念なポイントですね。

今のところ人混み以外では音飛びは発生していないので、場所を選べば問題無く使用できます。

充電

 

商品ページでは、フル充電状態で4~5時間連続使用が可能とのこと。

実際に試してみたところ、約4時間50分ほど連続使用できました

 

 

充電ケースの充電にはType-Cケーブルを利用します。

充電ケースはバッテリー残量が表示されるので、分かりやすくて良いですね。

充電ケースはモバイルバッテリーとしても利用可能です。

 

付属品

イヤホン

充電ケース

イヤーピース 大×1セット 中×2セット(1セットはイヤホンに装着済み) 小×1セット

イヤーフック×1セット

充電ケーブル

日本語マニュアル

 

まとめ

 

記事作成時点で「G02-tws」の価格はAMAZONで6,000円前後ということで、まあ価格相応の商品かなぁと思います。

AMAZONの参考価格は25,580円になっていますが、そこまでの品質ではありません。

音質は悪くありませんので、多少音飛びがあることを割り切れば、悪い買い物ではないでしょう。

タイムセールの対象になることもあるので、価格が下がれば購入候補に入れても良いかと思います。

あとは耐久性があればよいのですが、今の時点ではまだ分かりません。

とはいえ、Bluetoothイヤホンは壊れやすいので、その点も考慮して購入したほうがいいでしょう。

 

2019年12月 追記

ほぼ毎日4か月ほど使用していますが、今のところ故障はありません。

1日30分~1時間程度使っています。

時折充電ケースから取り出しても電源が入らないことがありましたが、何度か充電ケースに出し入れすると解決しました。

4か月故障なしなら、私が購入したBluetoothイヤホンの中では丈夫なほうです。

1年くらいもってくれれば嬉しいのですが、果たしてどうでしょうか。

POSTED COMMENT

  1. POSTMAN より:

    中国製品ですね。
    Amazonではレビュー買いをしているので、不自然な☆5の数、そして騙された☆1つが多くなる傾向にあり、また類似した商品が別名のメーカー名で出ているという特徴があります。
    ポータブルHDDやイヤフォンなど、レビュー買いの中華製品が多くなっているので気を付けてくださいね。

    • きろぐ管理人 より:

      コメントありがとうございます!
      確かにAmazonのレビューは不自然なものが多いですね。
      それでも商品比較する際などは、やはり気になって見てしまいます。
      私は当たり外れがあるものと割り切って中華製品を購入していますが、大外れの商品を買わないように気を付けますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です