ダイエット

【ダイエット記録3】順調に体重が落ちる

前回から長いこと放置していたダイエット記録。

記事を書いていなかっただけで、ダイエットは継続しておりました。

前回の記事が2020年3月ですが、その間にかなり体重が減りました。

今回は、前回からの体重の変化やダイエット方法を紹介します。

 

前回からの体重の変化

 

2020年3月のダイエット記録2では、体重が81.6kgでした。

それから4か月ほど経過した今回の体重と体脂肪率は…

だいぶ減りましたねー。

この4か月で8kg近くの減量です。

きろぐ管理人は身長が180cmほどありますので、

このくらいの体重なら、肥満からは脱したのではないかと自負しております!

 

ただ、もともと筋肉が少ないのと、筋トレをサボりがちだったこともあり、

体脂肪率は思ったほど減らないなぁという印象です。

 

緊急事態宣言中に体重が増える

 

じつは順調にダイエットが進んだわけではありません。

この4か月の間、緊急事態宣言により、2ヶ月間ほど会社が休業状態になってしまいました。

その間はほぼ自宅から出ることがなかったわけですが、運動不足から体重が増加。

ジョギングは行っていましたが、焼け石に水といった状態でした。

運動を中心とした今までのダイエット方法では通用しないと痛感し、

他の方法を取り入れることにしました。

 

食事制限でダイエットに成功

 

そこで5月下旬ごろから行ったダイエット方法は、主に食事制限です。

極力避けて通りたかった方法なのですが…。

 

とはいえ、管理人の食事制限は、そこまで厳しいものではありません。

 

  • 1日2食をオートミールに置き換える
  • 飲み物はなるべくカロリーゼロのものにする
  • 間食は低カロリーなものならOK

 

特に気にしていたのは、こんなところでしょうか。

2ヶ月弱で効果があったダイエット方法ですので、

それなりに参考になるのではないかと思います。

 

大きく変えたのは、『オートミール』を取り入れたことです。

 

個人的にはオートミールが1番効果があったと思っています。

食事制限といってもオートミールを取り入れることで、

しっかり3食たべられるというのも良いです。

食事制限や置き換えダイエットを検討している方は、一度は試して欲しいですね。

オートミールで痩せるダイエット方法を試したら本当に痩せた話家で過ごす時間が以前よりも増えているという昨今ですが、 この期間に太ってしまった人が多くいらっしゃるそうです。 きろぐ管理人...

 

飲み物については、そこまで気にしていたわけではありません。

たまにお酒やジュース類を飲むこともありました。

せっかく食事制限で摂取カロリーを減らしているわけですから

飲み物でカロリーを摂取してしまうのが勿体なく感じてきます。

 

間食は主に『味付き海苔』でした。

スナック菓子感覚でパリパリと食べていましたね。(笑)

あまりお腹にたまるものではありませんが、

しっかり味もついていて、美味しいので気に入っていました。

他には『ゆでたまご』もよく食べていました。

カロリーが低いものを選び、食べ過ぎないようにすれば

間食を食べても問題ないかなと思います。

実際に体重も減りましたからね。

 

ダイエットは継続

 

当初、目標にしていたのは『78kg』でした。

目標はクリアしたのですが、まだ体重は落ちてきています。

食事制限も負担になっていないので、ダイエットは継続です。

ただ今後は体重にこだわらず、

体脂肪率を減らす方向にシフトしていこうと思っています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です