ウォーキングやジョギングを続けるというのは、なかなか難しいものですよね。
今回は単調になりがちなウォーキングやジョギングを、楽しむ方法をご紹介。
「ゲームのついでに運動する」アプリ、『ドラゴンクエストウォーク』です!!
『ドラゴンクエストウォーク』とは?
2019年9月12日にサービスをスタートしたスマホ用アプリ『ドラゴンクエストウォーク』。
国民的ゲームソフト『ドラゴンクエスト』を題材としたスマホ用ゲームです。
さて、なぜ『ドラゴンクエストウォーク』が、運動するのにオススメなのか。
それは、このゲームが『現実世界での移動』を前提としているゲームだからです。
移動することでイベントが進む
『ドラゴンクエストウォーク』は位置情報と連動したゲームです。
イベントを進めるためには、マップ上に目的地を設置して、
目的地付近まで実際に移動する必要があります。
「目的地に移動し、イベントを進めて、また新しい目的地を設置して移動する。」
という事を繰り返すと、ゲームに熱中している間に、
かなりの距離を移動していますよ!!
目的地は複数の候補から自分で選ぶことになります。
また、一日一回だけですが、マップ上から自由に目的地を設置することもできます。(アイテムを使用すれば複数回可能です。)
ウォーキングやジョギングしながらキャラを育成する『ウォークモード』
ドラゴンクエストウォークでは、キャラ育成をウォーキングやジョギング中に行うこともできます。
それが『ウォークモード』という機能です。
一定の速度で移動中に、フィールド上のモンスターと自動で戦闘してくれるモードです。
つまり、ウォーキングやジョギングを頑張った分だけ、キャラクターもレベルアップしてくれるという事です。
これは運動するモチベーションアップにも繋がる、良い機能ですね!!
『ウォークモード』には、いくつか注意点がありますので、次にそちらも紹介します。
バックグラウンド・スリープ状態では利用できない
『ウォークモード』は、バックグラウンド・スリープ状態では利用できません。
つまりスマホにドラクエウォークの画面を表示したままでないと、利用できないという事です。
そのままウォーキングやジョギングをすると、バッテリーの消費が激しいので、
『バッテリーセーバー』を利用しましょう。
「メニュー」→「その他・設定」→「設定」→「システム」と進み、
バッテリーセーバーをONにします。
バッテリーセーバーをONにすると、スマホを逆さにすることで、
バッテリーセーバーが起動します。
これでバッテリーの消費は最低限に抑えられます。
バッテリーセーバーが起動中は上の画面が表示されます。
ウォーキングやジョギング中はスマホを逆さにしたままにしましょう。
ポケットに入れるのが一番簡単ですが、
スマホ用のウエストポーチかアームバンドがあると便利です。
移動速度が速すぎると、ゲームが一時停止する
ウォーキングやジョギング程度の速度であれば問題ありませんが、
移動速度が速すぎると、ゲームが一時停止します。
GPSの関係なのか、普通に利用していても、たまに一時停止してしまうこともあります。
ウォーキングやジョギングのインターバル中などに、安全な場所に立ち止まって、一時停止していないか確認するほうが良いでしょう。
歩数によって「マイレージ」がたまる!ガチャ券と交換も可能!!
さらに運動促進する機能があります。
それは「歩いた歩数によって、アイテムと交換可能な『マイレージ』がたまる」というもの。
マイレージはガチャ券とも交換できるので、さらなるキャラ強化にも繋がります。
マイレージは設定していれば、スリープ状態でも溜まります。
「メニュー」→「その他・設定」→「設定」→「システム」と進み、
「いつでも歩数カウント」をONにしておきましょう。
ランニングアプリと同時起動で距離や消費カロリーを測定
「ドラクエウォーク」はバックグラウンドで遊ぶことはできませんが、
ランニングアプリは、バックグラウンドで起動することができます。
「ドラクエウォークを表示しつつ、ランニングアプリで距離や消費カロリーを測定する」といった使い方も可能です。
きろぐ管理人は「ランタスティック」というアプリを同時起動しながら、ジョギングしています。
スマホアプリ『Runtastic』(ランタスティック)でジョギングをもっと楽しむ!!
ゲーム操作する時は、安全な場所で立ち止まって操作しましょう
当たり前の話ですが、歩いたり走ったりしながら、スマホを操作するのは危険です。
ゲームを操作する時は、安全な場所に止まって操作しましょう。
まとめ
ウォーキングやジョギング楽しむためのアプリ、『ドラゴンクエストウォーク』の紹介でした。
現実世界の移動が、ゲーム進行に関わるゲームですので、
運動する動機に繋がるのではないでしょうか。
「ゲームするついでに運動」して、ダイエット成功を目指しましょう!!