家電

Fire TV/Stickでニコニコ動画を見る方法【niconicoアプリサービス終了後対応版】

Fire TV/Stick向けにアプリを提供してきた「niconico」ですが、2019年9月25日をもってFire TV/Stick向けアプリサービスの提供を終了することを発表しています。

 

Amazon Fire TV/Stick向け「niconico」アプリ サービス終了のお知らせ/ニコニコインフォ

 

 

アプリサービスは終了しても、Fire TV/Stickでニコニコ動画やニコニコ生放送を視聴することは可能です。

その方法は、『ブラウザから視聴する方法』『スマホ画面をミラーリングする方法』です。

 

ブラウザから視聴する

 

Fire TV/Stickにはブラウザからインターネットを閲覧する機能も付いています。

ブラウザとは、インターネットを閲覧するためのアプリです。

 

まずはFire TV/Stickにブラウザアプリをインストールしましょう。

Fire TV/Stickのホーム画面から、『アプリ』→『ブラウザ』と進みます。

 

『Firefox for Fire TV』か『Silk Browser』を選択してダウンロードします。

 

ブラウザを起動して『ニコニコ』等で検索すれば、niconicoにたどり着くと思いますので、後は目的の動画を探して視聴するだけです。

ニコニコに会員登録している方は、ログインした後のページをブックマークしておくと使い勝手が良いと思います。

 

2019年9月22日追記

「Silk Browser」では、キーボード操作時にバックスペースキー等の「戻る」を受け付けないようです。

キーボードを使用する人は、『Firefox for Fire TV』のほうがオススメです。

 

ブラウザからniconicoを視聴するメリット

 

ブラウザからniconicoを視聴するメリットですが、Fire TV/Stickだけで、これまで通り視聴可能ということです

niconicoを起動する方法は変わりますが、他に何か別の機器が必要になることもありませんので、1番簡単な方法なのではないかと思います。

 

ブラウザから視聴するniconicoを視聴するデメリット

 

はっきり言うと操作性が良くありません。

リモコンでカーソルを動かしながら操作していくことになりますので、快適な操作性とは言い難いです。

元々のniconicoアプリも操作性が良かったとは言えなかったので、変わらないと言えば変わらないのですが・・・。

余裕があるなら、Fire TV/StickにBluetoothのマウスを接続すると操作しやすくなると思います。

 

 

そしてもう一点デメリットがあります。

それは『動画にコメントできない(かもしれない)』事です。

きろぐ管理人は色々試してみましたが、動画にコメントする方法が分かりません・・・。

他の人のコメントは見えますし、生放送の方は問題無くコメントできます。

 

解決方法が分かったら追記します。

 

スマホの画面をミラーリングする

 

次の方法はスマホ画面をミラーリングする方法です。

ミラーリングとは、スマホの画面をFire TV/Stickを通してテレビに映しちゃおうという事です。

ミラーリングに関しては、非常に分かりやすく解説しているサイトがありますので、下記のサイトを是非参考にしてみて下さい。

クリックすると外部サイトに移動します。

 

きろぐ管理人もiPhoneでミラーリングを試してみました。

Fire TV Stick 4Kのミラーリング機能をiPhoneとPCで試してみました。Fire TV Stick 4Kには、「ミラーリング」機能という、他のデバイスの画面をテレビに映す機能があります。 スマホやタブレ...

 

スマホの画面をミラーリングしてniconicoを視聴するメリット

 

ミラーリングのメリットは、ブラウザと比べて格段に操作性が良いこと。

スマホの画面をテレビに映しているだけなので、操作性はスマホと同じです。

コメントもスマホで操作するだけです。

動画にコメントしながら視聴するなら、スマホをミラーリングする方法がオススメです。

 

スマホの画面をミラーリングしてniconicoを視聴するデメリット

 

iPhone(ios)でミラーリングするには、『Air Receiver』という有料アプリを購入する必要があります。(\305)

また、スマホ画面をテレビに映しているので、「スマホをいじりながら動画を視聴する」ということはできません。

 

まとめ

 

アプリの提供が終了しても、Fire TV/Stickでニコニコ動画を視聴できますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

ニコニコユーザーの方は、メリット・デメリットを考慮しながら、自分に合った視聴方法を選んで動画や配信を楽しみましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です