ガジェット PR

Fire TV/Stickでニコニコ動画をテレビ視聴する方法を画像付きで解説【niconicoアプリサービス終了後対応版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Fire TV/Stick向けにアプリを提供してきた「niconico」ですが、2019年9月25日をもってFire TV/Stick向けアプリサービスの提供を終了することを発表しています。

Amazon Fire TV/Stick向け「niconico」アプリ サービス終了のお知らせ/ニコニコインフォ

アプリサービスは終了しても、Fire TV/Stickでニコニコ動画やニコニコ生放送を視聴することは可能です。

その方法は、『ブラウザから視聴する方法』『スマホ画面をミラーリングする方法』です。

ブラウザから視聴する

Fire TV/Stickにはブラウザからインターネットを閲覧する機能も付いています。

ブラウザとは、インターネットを閲覧するためのアプリです。

FireTVのホーム画面から『探す』⇒『アプリストア』⇒『全てのカテゴリー』と移動し、

『ブラウザ』を選択します。

『Silk Browser』をインストールして起動しましょう。

ブラウザを起動して『ニコニコ』等で検索すれば、niconicoにたどり着くと思いますので、後は目的の動画を探して視聴するだけです。

ニコニコに会員登録している方は、ログインした後のページをブックマークしておくと使い勝手が良いと思います。

2019年9月22日追記

「Silk Browser」では、キーボード操作時にバックスペースキー等の「戻る」を受け付けないようです。

キーボードを使用する人は、『Firefox for Fire TV』のほうがオススメです。

ブラウザからniconicoを視聴するメリット

ブラウザからniconicoを視聴するメリットですが、Fire TV/Stickだけで、これまで通り視聴可能ということです

niconicoを起動する方法は変わりますが、他に何か別の機器が必要になることもありませんので、1番簡単な方法なのではないかと思います。

ブラウザから視聴するniconicoを視聴するデメリット

はっきり言うと操作性が良くありません。

リモコンでカーソルを動かしながら操作していくことになりますので、快適な操作性とは言い難いです。

元々のniconicoアプリも操作性が良かったとは言えなかったので、変わらないと言えば変わらないのですが・・・。

余裕があるなら、Fire TV/StickにBluetoothのマウスを接続すると操作しやすくなると思います。

そしてもう一点デメリットがあります。

それは『動画にコメントできない(かもしれない)』事です。

きろぐ管理人は色々試してみましたが、動画にコメントする方法が分かりません・・・。

他の人のコメントは見えますし、生放送の方は問題無くコメントできます。

解決方法が分かったら追記します。

スマホの画面をミラーリングする

次の方法はスマホ画面をミラーリングする方法です。

ミラーリングとは、スマホの画面をFire TV/Stickを通してテレビに映しちゃおうという事です。

iPhoneなど、IOSのミラーリングについては、↓の記事で解説しています。

android端末のミラーリングに関しては、非常に分かりやすく解説しているサイトがありますので、下記のサイトを是非参考にしてみて下さい。

クリックすると外部サイトに移動します。

スマホの画面をミラーリングしてniconicoを視聴するメリット

ミラーリングのメリットは、ブラウザと比べて格段に操作性が良いこと。

スマホの画面をテレビに映しているだけなので、操作性はスマホと同じです。

コメントもスマホで操作するだけです。

動画にコメントしながら視聴するなら、スマホをミラーリングする方法がオススメです。

スマホの画面をミラーリングしてniconicoを視聴するデメリット

iPhone(ios)でミラーリングするには、『Air Receiver』という有料アプリを購入する必要があります。(\305)

また、スマホ画面をテレビに映しているので、「スマホをいじりながら動画を視聴する」ということはできません。

まとめ

アプリの提供が終了しても、Fire TV/Stickでニコニコ動画を視聴できますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

ニコニコユーザーの方は、メリット・デメリットを考慮しながら、自分に合った視聴方法を選んで動画や配信を楽しみましょう。

参考記事:FireTV Stick 4Kをレビュー!メリット・デメリット、対応アプリや通常モデルとの違いを解説

POSTED COMMENT

  1. はる より:

    大変参考になりました。
    ところでこのfire tv stickは4k版でなくとも、なんら問題なくニコニコは見られますよね?

    • きろぐ管理人 より:

      コメントありがとうございます!
      ニコニコを見るだけなら、4K版でなくても問題なく視聴できます。
      記事で2つのを視聴方法を紹介していますが、
      動画視聴やコメントなどの操作性を考えるとミラーリングの方がおすすめです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です