家電

FireTVでDailymotion(デイリーモーション)をテレビ視聴する方法を解説

フランス発の動画共有サービス『Dailymotion(デイリーモーション)』。

日本での知名度はイマイチといったところですが、欧州ではメジャーな存在なのだとか。

そんな Dailymotion(デイリーモーション)はFireTVがあればテレビで視聴することが可能です。

この記事ではFireTVでDailymotion(デイリーモーション)をテレビ視聴する方法を2つ、

  • FireTVに Dailymotion(デイリーモーション) のアプリをインストールして視聴する方法
  • FireTVにスマホ画面をミラーリングして視聴する方法

について紹介していきます。

FireTVにDailymotion(デイリーモーション)のアプリをインストールしてテレビ視聴する方法

まずはFireTVにアプリをインストールしてDailymotion(デイリーモーション)を視聴する方法です。

FireTVには専用のDailymotionアプリが用意されていて、

アプリをインストールするだけで、Dailymotionをテレビ視聴することができます。

ということで、FireTVのホーム画面からDailymotionアプリを検索していきます。

音声検索でもアプリを検索できるので、リモコンの音声認識ボタンを押しながら『デイリーモーション』と言ってみましょう。

するとDailymotionのアプリが表示されます。

音声認識が上手くいかない場合もありますので、アプリが表示されない時は音声認識をやり直してみて下さい。

リモコンで『無料ダウンロード』を選択すると、ダウンロードとインストールが開始されます。

インストールが終わると『開く』という項目が表示されます。

『開く』を選択するとアプリが起動します。

どうしても音声検索が上手くいかない時には、『検索』で『デイリーモーション』とリモコンで入力して検索しましょう。

アプリを起動したら、あとは見たい動画を選んで視聴するだけです。

Dailymotionのアカウントを持っているなら、画面右上の『ログイン』からログインすることができます。

FireTVにDailymotion(デイリーモーション)のアプリをインストールしてテレビ視聴するメリット・デメリット

FireTVのDailymotionアプリを利用するメリットは、FireTVさえあれば簡単にDailymotionを視聴できることです。

先ほど解説した通り、アプリをインストールするだけなので、特に難しいことはありません。

一方デメリットとしては、FireTVのDailymotionアプリは使い勝手が良くないという点が挙げられます。

広告がスキップできなかったり(多分できないと思います。できたらすみません。)、文字入力をリモコンで行う必要があったりと、ストレスが溜まる場面が少なくありません。

アプリの使い勝手の悪さに耐えきれないようなら、次に紹介する『ミラーリング』を試してみるのも良いと思います。

FireTVにスマホ画面をミラーリングしてテレビ視聴する方法

紹介するのはFireTVの『ミラーリング機能』を利用してDailymotionを視聴する方法です。

ミラーリングとはどんな機能かを簡単に説明すると、

スマートフォンなどの画面をテレビに映すという機能です。

iPhoneでのミラーリング方法を要約すると、

  • Fire TV Stick 4Kに『Air Receiver』(\305)というアプリをインストールする。
  • iPhoneとFire TV Stick 4Kを、同じWi-Fiに接続する。
  • iPhoneでミラーリングの操作をする。

という手順が必要になります。

やり方自体は簡単で、iPhoneの画面をミラーリングするまで5分もかからないと思います。

それでは解説していきます。

まずはFireTVに『Air Receiver』をインストールします。

「エアーレシーバー」とリモコンで音声入力すれば、アプリが表示されます。

表示されない場合は検索画面からリモコンで入力して検索してみて下さい。

カートアイコンを選択すれば、購入手続きに進みますので、

購入してインストールしましょう。

インストールが終わったら、FireTVのホーム画面などから『Air Receiver』を起動します。

『Air Receiver』を起動した画面で、

『IOSミラーリング機能有効化』に☑されているか確認してください。

おそらく初めから☑されているかと思います。

確認したらFireTVのホーム画面に戻りましょう。

次にFireTVの『設定』から『ネットワーク』に進み、

接続しているネットワークを確認しましょう。

ミラーリングするiPhoneと同じネットワークに接続する必要がありますので、

もし異なるネットワークなら、FireTVかiPhoneの設定を変更してください。

iPhoneとFireTVが同じネットワークに接続されていることを確認したら、

iPhoneのコントロールセンターを表示し、『画面ミラーリング』をタップします。

ミラーリング先が表示されているので、タップしましょう。

これでテレビにiPhoneの画面がミラーリングされているはずです。

お疲れさまでした。

ミラーリングを終了する場合には、

『ミラーリング停止』をタップしましょう。

android端末のミラーリングに関しては、非常に分かりやすく解説しているサイトがありますので、下記のサイトを是非参考にしてみて下さい。

クリックすると外部サイトに移動します。

ミラーリングの準備ができたら、スマホやタブレットにDailymotionアプリをインストールしましょう。

あとはDailymotionを起動し、見たい配信を選ぶだけです。

スマホやタブレットの画面がテレビに映っているだけですので、操作はスマホで行います。

FireTVのリモコンよりも、操作性は優れています。

iOSの端末だとアプリを購入する必要がありますが、快適に視聴できます。

まとめ

FireTVでDailymotionをテレビ視聴する方法を2つ紹介しました。

FireTV向けのアプリで視聴する方法

スマホをミラーリングして視聴する方法

アプリで視聴する方が手軽に視聴することができますが、個人的には操作性が悪いように感じるアプリです。

長い動画を流しっぱなしにするならいいのですが、頻繁に操作をすることになるとストレスが溜まりそうな気がします。

スマホ向けのアプリは操作性も良いので、ミラーリングのほうが快適に視聴できると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。