家電

FireTVでtwitchをテレビ視聴する方法

ゲーム配信を楽しむのに不可欠な存在になってきそうな『twitch』。

twitchでゲーム配信を行ったり、同時配信先としてtwitchを選ぶ実況者も増えてきています。

特に格闘ゲームのプロゲーマーが多く配信を行っています。

FireTVを利用すれば簡単にtwitchをテレビの大画面で見ることができます。

 

FireTVにtwitchアプリをインストールする

 

まずはFireTVにtwitchアプリをインストールしましょう。

FireTVのメニューから検索画面に移動し、『twitch』で検索します。

 

検索結果にtwitchが表示されますので、選択します。

 

twitchを選択するとダウンロード画面に移動します。

雲のマークで決定ボタンを押すと、ダウンロードが開始されます。

 

ダウンロードが終わるとFireTVのホーム画面にtwitchが追加されます。

あと他のアプリと同じように、twitchを選択すればアプリが起動します。

配信を見るだけなら、ここまでの設定でOKです。

twitch内で見たい配信を選択すれば視聴できます。

 

コメントしながら配信を見たい場合には、もう少し設定が必要になります。

 

FireTVでtwitchの配信にコメントする方法

 

twichの配信にコメントするには、twichアカウントをテレビのtwichアプリと紐づける必要があります。

まだtwichのアカウントを持っていない場合は、PCかスマホでアカウント登録をしましょう。

twitchのアカウントはメールアドレスだけあれば簡単に作ることができます。

 

まずはtwitchに移動ましょう。

twitchに移動する

 

ページ右上の『登録』をクリックします。

スマホの場合はページ右上の『…』から『デスクトップモードに切り替える』をタップすると、『登録』ボタンが出てきます。

 

登録画面で『ユーザー名』『パスワード』『生年月日』『メールアドレス』を入力します。

twitchのユーザー名に使える文字はアルファベットと数字のみです。

入力が終わったら『登録』ボタンを押してください。

 

すると『Eメールアドレスを認証』という画面が表示されます。

入力したメールアドレスに認証コードが送られてきているので、その数字を入力しましょう。

 

これでアカウント登録は終了です。

あとは興味のあるゲームを3つ選んでおきましょう。

 

アカウント登録が終わったら、FireTVのアプリに戻ります。

アプリ右上の人型マークで決定ボタンを押すと、6桁のコードが表示されます。

 

PCかスマホで『https://www.twitch.tv/activate』に移動し、

アプリで表示された6桁のコードを入力します。

 

認証が終わると、FireTVのアプリ側で自動的にログインします。

これでFireTVのアプリで配信にコメントできるようになりました。

 

そもそもtwitchとは?

 

twitchとは、Amazonが提供するゲーム配信に特化した配信サイトです。

海外の配信者が多いサイトですが、日本人の配信者も徐々に増えてきています。

日本のプロ格闘ゲーマーが多く配信しているので、格ゲーマーは必見です。

 

また、ゲームのパッケージから配信を探すことができるので、

すぐに見たいゲームの配信にたどり着くことができます。

 

管理人は外国の言葉が全く分かりませんが、外国の方の配信も見たりします。

ゲームを楽しむ気持ちは万国共通なので、知っているゲームの配信なら言葉が分からなくても意外と楽しめるものです。

外国の方が日本のゲームを楽しそうに配信しているのが、何とも微笑ましいですよ。

どうでもいい話ですが、twitchを見ていて『龍が如く』の海外版タイトルが『Yakuza』なのを初めて知りましたw

Youtubeやニコニコで見たい動画や配信がない時には、twitchで暇つぶしするのも楽しいと思いますよ。

 

まとめ

 

FireTVでtwitchをテレビで見る方法を紹介しました。

FireTVにtwitchアプリをインストールするだけで配信を視聴できる。

FireTVでtwitchの配信にコメントするには、twitchアカウントをアプリに紐づける必要がある。

テレビでtwitchを視聴するだけなら、アプリをインストールするだけなので非常に簡単です。

ただ配信を見るだけの場合でも、アカウント登録しておいたほうが使い勝手が良いです。

登録やアカウント情報の紐づけも難しいものではないので、ぜひアカウント登録しましょう。

コメントをする場合、FireTVのリモコンで文字を入力することになります。

簡単なコメントなら良いのですが、リモコンでの文字入力はかなり面倒です。

たくさんコメントする人は、FireTV用にBluetooth接続のキーボードを購入したほうが良いでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です