家電

【Echo/アレクサ】ピカチュウと話せるスキル『ピカチュウトーク』を使ってみた

Echoには様々な機能を追加することができます。

その中には便利で日常的に使えるスキルもあれば、ユーモアのあるスキルもあります。

今回は、あの人気キャラクター「ピカチュウ」と話せる『ピカチュウトーク』を使ってみました。

 

『ピカチュウトーク』とは?

 

『ピカチュウトーク』とは、その名の通りEchoを通してピカチュウと話すことができるというスキルです。

「アレクサ、ピカチュウ呼んで」とEchoに話しかけると、ピカチュウとの会話が始まります。

会話と言っても、基本的にはどんな言葉にも反応してくれます。

「ピカチュ~」

「ピカ!」

「ピカピカ~」

などなど、こちらが何か話しかけると様々な反応が返ってきます。

ピカチュウなので語彙は少ないのですが、抑揚をつけてセリフを言ってくれるので、ピカチュウが楽しそうに話している様子が伝わってきます。

また「クリスマス」「誕生日」「100万ボルト」など、固有の反応を返してくれる言葉も存在します。

「クリスマス」「誕生日」は、なんとピカチュウが歌ってくれます!

使い道としては、ピカチュウと会話するだけなのですが、ピカチュウが元気よく、且つ可愛らしく反応してくれるので、非常に癒されます。

 

特に実用性はあるというわけではありませんが、スマートスピーカーの特性を活かしたスキルになっています。

 

小さい子どもがいる家庭では活躍するスキル

 

「ピカチュウトーク」の良いところは、「何を言っても反応が返ってくる」というところです。

ということは、子どもの言葉にも反応してくれるということです。

自分のアクションに対して、リアクションがあると、子どもたちも興味を持ちます。

もともと子どもにも人気の可愛らしいキャラですし、良い遊び相手になってくれるでしょう。

まだしっかり話すことができない子どもにとっても、言葉に関心を持つきっかけになる可能性もあります。

 

『ピカチュウトーク』の設定方法

 

Echoに『ピカチュウトーク』の機能を追加する方法は非常に簡単です。

まずアレクサアプリを開き、左上のメニューから「スキル・ゲーム」を選択します。

次に右上のアイコンをタップし、「ピカチュウ」で検索しましょう。

検索結果から『ピカチュウトーク』を選択し、スキルを有効にします。

設定は以上で終了。

後は「アレクサ、ピカチュウ呼んで」と話しかければ、ピカチュウが来てくれます。

 

まとめ

 

ピカチュウと会話できるスキル『ピカチュウトーク』は、子どもでも簡単に利用できるスキルです。

子どものちょっとした遊び相手になってくれるでしょう。

お子さんがいらっしゃる方は、Echoにスキルを追加して一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ピカチュウの可愛さに癒されたい人も、是非使ってみて下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です