家電

FireTVでbilibili(ビリビリ動画)をテレビ視聴する方法を解説

中国のニコニコ動画と言われる『bilibili(ビリビリ動画)』。

日本人のタレントが公式チャンネルを開設するなど、

日本人向けのコンテンツが拡大傾向にあります。

そんなbilibili(ビリビリ動画)をFireTVで視聴する方法をご紹介していきます。

 

FireTVでbilibili(ビリビリ動画)を視聴するにはブラウザソフトを利用するのがオススメ

 

FireTVでbilibili(ビリビリ動画)を視聴するなら、

ブラウザソフトで視聴するのが一番簡単な方法です。

 

FireTVにはスマートフォンやパソコンと同様に、

インターネットを閲覧するための『ブラウザソフト』が用意されています。

これを利用してbilibili(ビリビリ動画)をテレビで視聴します。

FireTVのメニューから『アプリ』⇒『カテゴリ』と移動し、

『ブラウザ』を選択します。

 

『Silk Browser』か『FireFox』をインストールして起動しましょう。

 

ブラウザソフトが起動したら、

『bilibili』『ビリビリ』などで検索してみましょう。

検索結果に『bilibili(ビリビリ動画)』が表示されます。

 

bilibili(ビリビリ動画)に移動したら、

あとは検索などで見たい動画や配信を探して選択するだけで視聴できます。

 

bilibili(ビリビリ動画)をよく利用する人は、

トップページなどをブックマークしておくと便利です。

 

携帯端末にbilibiliアプリをインストールして、FireTVでミラーリングする方法もあるが・・・

 

ブラウザで視聴する以外の方法としては、

スマホなどにビリビリアプリをインストールして、

FireTVにミラーリングするという方法もあります。

 

ミラーリングというのは、スマホやタブレットなどの画面を

FireTVを通じてテレビに映すことです。

ミラーリングしたあとは、リモコンを使わずにスマホなどで操作できるため、

快適に操作できるというメリットがあります。

 

ただビリビリをミラーリングするには問題もあります。

それは日本向けのビリビリアプリが存在しないということです。

  • iPhoneの場合は、中国のAppleIDを取得し、中国のApp Storeからアプリをダウンロードする
  • Androidの場合、中国のアプリストアからアプリをダウンロードする

という手順が必要になってくるため、非常に面倒なのでオススメしません。

 

それでもアプリをダウンロードしてみたいという人は、

外部サイトになりますが、次のサイトを参考にしてみましょう。

外部サイト:【2020年】日本人がビリビリ動画−bilibiliアプリを視聴する方法

 

まとめ

 

bilibili(ビリビリ動画)をFireTVで視聴する方法を紹介しました。

bilibili(ビリビリ動画)はFireTV用のアプリは用意されていませんが、

ブラウザソフトを利用することでテレビ視聴できます。

日本向けのコンテンツも増えてきそうな雰囲気ですので、

FireTVでbilibiliを視聴する機会もありそうですね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です