家電

FireTVでツイキャスをテレビ視聴する方法を解説

人気のライブ配信サービス『ツイキャス』。

FireTVを使うことによって、ツイキャスをテレビの大画面で視聴することもできます。

今回はFireTVでツイキャスをテレビ視聴する方法、

  • ブラウザを利用する視聴方法
  • ミラーリング機能を利用する視聴方法

2つを紹介します。

 

ツイキャスをFireTVのブラウザソフトで視聴する方法

 

まず紹介するのは、『ブラウザソフトを使って視聴する方法』です。

FireTVにはスマートフォンやパソコンと同様に、

インターネットを閲覧するための『ブラウザソフト』が用意されています。

これを利用してツイキャスを視聴します。

 

FireTVのメニューから『アプリ』⇒『カテゴリ』と移動し、

『ブラウザ』を選択します。

 

『Silk Browser』か『FireFox』をインストールして起動しましょう。

 

ブラウザソフトが起動したら、『ツイキャス』で検索してみましょう。

検索結果にツイキャスが表示されるはずです。

 

ツイキャスに移動したら、あとは見たい配信を選択するだけで視聴できます。

 

ブラウザソフトによる視聴にはデメリットがあります。

 

それはFireTVのリモコンでマウスカーソルを操作するため、操作性が悪いことです。

特に文字入力に関しては、かなりやりづらいと言ってもよいでしょう。

配信にコメントしながら視聴したい場合には、ストレスを感じるかもしれません。

 

ツイキャスをFireTVのミラーリング機能で視聴する方法

 

次はFireTVの『ミラーリング機能』を利用してMildom(ミルダム)を視聴する方法です。

ミラーリングとはどんな機能かを簡単に説明すると、

スマートフォンなどの画面をテレビに映すという機能です。

 

iPhoneなど、IOSのミラーリングについては、↓の記事で解説しています。

FireTVでiPhoneをミラーリングする方法を画像付きで解説Fire TV Stick 4Kには、「ミラーリング」機能という、他のデバイスの画面をテレビに映す機能があります。 スマホやタブレ...

 

android端末のミラーリングに関しては、非常に分かりやすく解説しているサイトがありますので、下記のサイトを参考にしてみて下さい。

クリックすると外部サイトに移動します。

 

ミラーリングの準備ができたら、

ツイキャスのアプリをスマホにインストールしましょう。

 

あとはスマホの画面をFireTVでミラーリングし、見たい配信を選択しましょう。

スマホの画面がテレビに映っているだけですので、操作はスマホで行います。

 

ミラーリングはスマホを使わなければいけないというデメリットはあるものの、

ブラウザと比べて操作性が良く、文字入力もスムーズです。

iPhoneの場合はミラーリング用のアプリを購入する必要がありますが、

ツイキャスを視聴する方法としては、

こちらの方が優れているように思います。

 

ツイキャスはFireTV用のアプリが無い

 

紹介した方法が、少し回りくどいと感じた人もいるかもしれません。

YouTubeのようにアプリを開くだけで視聴できればよいのですが、

残念ながらツイキャスはFireTV向けのアプリがありません。

少し手間はかかってしまいますが、

FireTVを使ってツイキャスをテレビ視聴したい場合は、

紹介した2つの方法を参考にしてみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です