ゲーム PR

【ヘブバン雑記】スコアタでスーツおタマ&めぐみんを試す【スコアタ#40】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月15日に実装されたスーツおタマさん&めぐみん。

私は80連ほど回して無事にお迎えできたので、今回のスコアアタックでさっそく使ってみました。

スコアタ#40でスーツおタマ&めぐみんを試す:やっぱりタマの固有は強かった

スコアアタック#40は闇と雷弱点(前半グレードで雷弱点消失、闇耐性150%ダウン)ということで、闇属性パーディーで挑戦しました。

アーさん1凸、おタマさん1凸、あいちん1凸、めぐみん無凸、シャロ1凸、柳2凸です。

タマに回復役を兼任させるにはSPが不足し過ぎたので、ヒーラーに柳を入れました。

めぐみんの永続デバフと通常のデバフは別枠扱いとのことなので、シャロも編成。

ドライブゲージ貯めと脆弱デバフ要員として水原あいなも入れてみました。

SSいろっちを持っていないので、闇フィールドは無しでいきます。

チャイ樋口と通常ユンシア無しの編成は久々な気がします。

難易度115、グレード35に設定。

バフ

  • タマの固有2回(心眼、クリ率、クリダメ大)
  • アーさんの心意活性2回(連撃数を2~3回上げる)

デバフ

  • めぐみんの固有1回(防御力と闇属性防御力、回復力を下げる:ターン永続的)
  • シャロの固有2回(防御力と闇属性防御力)
  • あいちんの脆弱2回

上記のバフデバフをかけ、アーさんの固有スキルでラストアタックします。

ダメージは950万ほどでした。

スキルダメージバフがかかっていなかったり、めぐみんの固有が1回だけだったりするので、もう少しダメージを伸ばすことはできそうです。

スコアは50万ちょっと。

私の目標は40万なので、これで十分です!

固有1回で『心眼、クリ率、クリダメ大』のバフがかかるのは、やはり強い

チャイ樋口と通常ユンユン無しでこれだけのスコアが出せるようになったということは、スーツおタマさんは環境破壊級のバッファーなのかもしれませんね。

スーツめぐみんの回復デバフの効果が本当に致命的だった

スコアタ#40のキャンサーはターン終了後の回復回数がとても多い相手です。

そこで、スーツめぐみんの回復デバフ『敵の回復力を致命的に下げる(ターン永続)』がどの程度なのか確認してみました。

デバフ前はこちら。

デバフ後がこちら。

これは致命的。

デバフ効果が高いのか、回復量が1に固定されるのかは不明です。

どちらにしてもスゴイ効果量ですね。

防御デバフのほうはどの程度かというと、めぐみんデバフ×1だと950万ダメージ、なしの場合は730万ダメージでした。

めぐみんのターン永続デバフは通常のデバフと別枠扱いという特徴があり、より多くのデバフを重ねられるようになりました。

そのため、闇属性以外でも出番がありそうなデバッファーになっています。

まとめ:スーツおタマさん&めぐみんは文句なしの強さ

今回はスコアタ#40でスーツおタマさん&逢川めぐみんを試してみました。

私が使ってみた感想としては、スーツおタマさんは文句なしで強い

スーツおタマさんの固有と連撃バフがあれば、たいていのボスは事足りそうです。

また、スーツおタマさんはスキル攻撃力バフも持っているので、さらに火力を伸ばすこともできます。

最適化された編成を組みたいというガチ勢はもちろんですが、私のようにザックリと強そうな部隊を組んでいる人にもオススメですね。

『とりあえず入れておけば強い編成ができる』まであります。

スーツめぐみんも強いとは思いますが、意外と運用は難しいかもしれません。

闇属性以外でも『永続防御デバフ×2、普通の防御デバフ×2』をかけられるものの、SP15の専用スキルを2回使用して、防御デバフと脆弱を2回づつかけるのは、ちょっとSPがキツイ。

そうなると、デバッファー二人編成を視野に入れる必要もあります。

『敵の回復力を致命的に下げる(ターン永続)』というデバフが、今後のコンテンツでどれだけ必要となるかでも評価が変わるかもしれませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です