ゲーム PR

【ヘブバン】ウェイトレス柊木梢(こじゅ)は強い?実際に使ってみた感想とメリット・デメリット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2周年後に突如実装され、「人権なのでは?」と言われているウェイトレスこじゅ。

私も引くことができたので、実際に使ってみました。

以下では、ウェイトレスこじゅを使った感想やメリット・デメリットなどを紹介していきます。

ウェイトレスこじゅ、かなり強いです

ウェイトレスこじゅを使ってみた感想:雑に使っても強い

ウェイトレスこじゅを使ってみた感想は『雑に使っても強い』です。

個人的な感想ですが、通常ユンユンくらいどの属性パーティーにも入れられて雑に強い。

とりあえず固有スキルを連発しているだけで強いです。

ウェイトレスこじゅの固有スキルはステータスアップとODゲージ上昇の効果が得られます

ODゲージ上昇効果はドライブゲインと同程度ですが、ドライブゲインは1回しか使えないのに対し、こじゅの固有は6回使えます。

正直、このODゲージ上昇だけでも強いと思います。

また、ステータスアップ効果は攻撃力アップだけではなく、被ダメージを減らすことができるというのも大きなポイントです。

この効果はどの属性パーティーに入れても十分に通用するものだと思います。

さらに、ウェイトレスこじゅの『一途なスマイル』は単体のクリティカル率とクリティカルダメージを上げることができます。

このスキルは回数制限がないので、宝珠迷宮やアーツバトルのようなバトルの多いコンテンツで大きな活躍が期待できます

固有スキルのステータスアップが戦闘後も継続するという点も相まって、ダンジョンやアーツバトルの適正が非常に高いスタイルとなっています。

ウェイトレスこじゅをスコアアタックで使ってみた

スコアアタック#47にウェイトレスこじゅを使った編成で挑戦しました。

こじゅが他スタイルのスキルで雷デバフを使えるので、雷編成です。

左から、1凸、4凸、4凸、無凸、3凸、無凸という状況です。

難易度は115で挑戦。

こじゅのSPが大量に必要になるので、ラストアタックまでの時間はかなり掛かりました。

SP配布できる雷ワッキーをアタッカーにしたほうが、ターン数は短縮できるかもしれません。

ただし、固有スキルのODゲージ上昇効果は使い勝手が良い印象でした。

ラストアタックは3394万ほど。

デバフを掛けきれなかったので、もう少しダメージは伸ばせそうです。

スコアは74万で、報酬は全て回収できました。

まあ雷パーティーが強いというのも大きいのですが、ウェイトレスこじゅを使った編成でもスコアアタックで十分使えそうですね。

ウェイトレスこじゅのメリット

前衛で固有スキルを撃っているだけで強い

ウェイトレスこじゅの最大の特徴は、とりあえず固有スキルを連発しているだけで強いことです。

固有スキルを使用することで、ステータスとODゲージが上昇します。

この効果はどの属性パーティーにおいても有益なものなので、非常に汎用性が高いです。

固有スキルのバフ効果が戦闘後も継続

ウェイトレスこじゅの固有スキルは、バフ効果が戦闘後も継続します。

そのため、長期戦でも火力や防御力アップに大きく貢献してくれます。

クリティカルバフに回数制限がない

ウェイトレスこじゅの大きな特徴の一つは、クリティカルバフスキルに回数制限が無いことです。

バフ効果の継続と相まって、長期戦の適正が非常に高くなっています

スキルが無属性なので汎用性が高い

ウェイトレスこじゅの固有スキルとクリティカルバフは無属性となっています。

そのため、どの属性パーティーでも採用することができるので、汎用性が非常に高いです。

ウェイトレスこじゅのデメリット

最大火力を出すまでにSPが多く必要になる

ウェイトレスこじゅのデメリットとしては、最大火力を出すまでに時間がかかるということが挙げられます。

固有スキルSP6×5だけでもSPが30必要になります。

その他、クリティカルバフをウェイトレスこじゅに任せるとSP9×2。

ジェネライズできる場合は、味方のデバフ効果アップが可能な「クレール・ド・リュンヌ+」も有効なので、SP13×2が必要になります。

かなり多くのSPが必要なので、短期決戦で使用する場合は、SP配布できる他のキャラと併用するほうがいいかもしれません。

耐久力に不安がある

ウェイトレスこじゅのステータスは知性が高く設定されています。

全体攻撃の防御力に影響のある「精神」は低くないものの、単体攻撃の防御力に影響のある「体力」は低くなっています

ウェイトレスこじゅは多くのSPを消費するため、できるだけ前衛に置いてSPを確保したいところです。

そのため、アクセサリーで体力を上げるか、ヒーラーでしっかりと回復する準備を整えておく必要があるでしょう。

ウェイトレスこじゅの編成を考える

十分な火力を確保するためには、クリティカル率、クリティカルダメージ、スキル攻撃力、連撃、心眼のバフをかけたいところです。

ウェイトレスこじゅだけではバフが足りないので、他のバッファーと組み合わせる必要があります。

ウェイトレスこじゅを含めた、汎用的に使えるバッファーの性能を下の表にまとめてみました。

キャラクタークリティカル率クリティカルダメージスキル攻撃力連撃心眼その他
ウェイトレス
こじゅ
×××ジェネライズでSP回復
雷デバフ
スーツ
おたま
△(通常スキル)×回復もできる
チャイナ
ひぐみん
××ジェネライズで雷フィールド
通常
ユンユン
×××ジェネライズで連撃を
雷スタイルでも使える
忍者マリー△(初回のみ)×△(初回のみ)ジェネライズで氷フィールド

こじゅはクリティカル率とクリティカルダメージバフだけなので、スコアアタックなどで大きなダメージを出すには、他のバッファーと組み合わせたいところです。

相性が良いのは、スキル攻撃力と連撃を補える通常ユンユンです。

ただし、心眼がかからないので、通常大島ムーアかアタッカー自身のスキル(立華かなで、ルカ王など)で何とかすることになります。

逆に、連撃をアタッカーのスキルに任せて、スーツおたまと組み合わせるという手もあります

その場合はスーツおたまにクリティカルバフを任せられるため、こじゅのSP負担が減って、ターン数を短縮できる可能性があります。

アタッカーで連撃バフをかけられるのは、アーさん(Sスタイルが所持)、ワッキー(Sスタイルが所持)、アイドルいちご等がいます。

通常大島よっつん、スーツつかさっち、雷ユンユンなどの属性クリティカルバッファーと併用するにしても、連撃か心眼のどちらかは欲しいところです。

ウェイトレスこじゅのガチャは引くべきか?

まず最初に言っておくと、ウェイトレスこじゅは強いです。

性能面から見ると、ガチャを引くことでチームの戦闘力を大きく向上させることができるため、引く価値は十分にあります。

また、キャラクターとしての魅力に惹かれるプレイヤーにとっても、ウェイトレスこじゅのガチャは魅力的です。

こじゅ自身も衣装もかわいいので、こじゅ推しなら引いて損はないでしょう。

しかし、すべてのプレイヤーがガチャを引くべきかというと、状況によります。

特に2周年イベントの後で、多くのプレイヤーがリソース不足に陥っている可能性があります。

また、すでにクリティカルバフ要員が豊富に揃っている場合、ウェイトレスこじゅが必ずしも最優先事項ではないかもしれません

これらのポイントを慎重に考慮し、現在のチーム構成や将来のゲームプランに基づいて、ガチャを引くかどうかを決めることが重要です。

まとめ:ウェイトレスこじゅは汎用性が高くて強い

ウェイトレスこじゅを使った感想やメリット・デメリットを紹介しました。

ウェイトレスこじゅは新要素のバフを持っているということで、注目度も大きいスタイルです。

攻略サイトでもランクが上位になっているので、気になっている人も多いかと思います。

私が使ってみた感想としても、「固有使っていればODゲージとステータス上がる便利なキャラ」といった印象で、かなり強いスタイルだと感じています。

回数制限なしのクリティカルバフも便利で、特にアーツバトルでは重宝します。

汎用性が高くて便利なキャラなのですが、実装時期が2周年後ということもあり、石が足りない人も多いかと思いますので、ガチャを回す際は慎重に考えてからにしましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です