家電

FireTVでMildom(ミルダム)を視聴する方法

ゲーム配信のプラットフォームのひとつであるMildom(ミルダム)。

吉本の芸人さんや、プロゲーマーの梅原大吾さん等の配信が視聴できるということもあり、ゲーム配信が好きな人にとっては見逃せない存在になってきているのではないかと思います。

コンテンツが充実してくれば、テレビの大画面で楽しみたくなるというものです。

そこで今回はMildom(ミルダム)をFireTVを利用してテレビで視聴する方法を2つ紹介します。

 

Mildom(ミルダム)をFireTVのブラウザソフトで視聴する方法

 

まず紹介するのは、『ブラウザソフトを使って視聴する方法』です。

FireTVにはスマートフォンやパソコンと同様に、

インターネットを閲覧するための『ブラウザソフト』が用意されています。

これを利用してミルダムを視聴します。

 

FireTVのメニューから『アプリ』⇒『カテゴリ』と移動し、

『ブラウザ』を選択します。

 

『Silk Browser』か『FireFox』をインストールして起動しましょう。

 

ブラウザソフトが起動したら、『みるだむ』で検索してみましょう。

検索結果にMildom(ミルダム)が表示されるはずです。

 

ミルダムに移動したら、あとは見たい配信を選択するだけで視聴できます。

 

ブラウザソフトによる視聴にはデメリットがあります。

それは(おそらく)コメントが表示できないということです。

色々と試してみたのですが、コメントを表示させる方法は見つかりませんでした。

また自分でコメントすることもできません。

コメントと一緒に配信を楽しみたい人にとっては、

盛り上がりも半減してしまいます。

 

FireTVのリモコンでマウスカーソルを操作するため、

あまり操作性も良くありません。

視聴するのに多少ストレスを感じるかもしれません。

 

Mildom(ミルダム)をFireTVのミラーリング機能で視聴する方法

次はFireTVの『ミラーリング機能』を利用してMildom(ミルダム)を視聴する方法です。

ミラーリングとはどんな機能かを簡単に説明すると、

スマートフォンなどの画面をテレビに映すという機能です。

 

iPhoneなど、IOSのミラーリングについては、↓の記事で解説しています。

FireTVでiPhoneをミラーリングする方法を画像付きで解説Fire TV Stick 4Kには、「ミラーリング」機能という、他のデバイスの画面をテレビに映す機能があります。 スマホやタブレ...

 

android端末のミラーリングに関しては、非常に分かりやすく解説しているサイトがありますので、下記のサイトを是非参考にしてみて下さい。

クリックすると外部サイトに移動します。

 

ミラーリングの準備ができたら、

ミルダムのアプリをスマホにインストールしましょう。

あとはスマホの画面をFireTVでミラーリングし、見たい配信を選択しましょう。

スマホの画面がテレビに映っているだけですので、

操作はスマホで行います。

 

ミラーリングはスマホを使わなければいけないというデメリットはあるものの、

ブラウザと比べて操作性が良く、コメント機能も使えます。

iPhoneの場合はミラーリング用のアプリを購入する必要がありますが、

Mildom(ミルダム)を視聴する方法としては、

こちらの方が優れているように思います。

 

FireTVではMildom(ミルダム)のアプリに対応していない

 

Mildom(ミルダム)をFireTVで視聴する方法について紹介しましたが、

2つとも少し手間がかかる方法です。

なぜこんな方法を紹介するのかというと、

FireTVではMildom(ミルダム)のアプリに対応していないからです。

YouTubeやTwitchのようにFireTV用のアプリがあれば便利だったのですが残念なところです。

現状では『ブラウザソフトで視聴する方法』か『ミラーリング機能を使って視聴する方法』でテレビ視聴するようにしましょう。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です